

ドッグマッサージ

今教わっているドッグマッサージ。
ただたんにマッサージだけじゃなくって
犬の為のアロマや、フードのお話なども出てくる
そして、ストレスと問題行動の関係
そのことによる体への影響、などなど
心と体が密接に関係しているんだなぁ、と教えてもらう

今日もお客さんが来た
こないだまでおこなっていた防水工事の関係者だ
今日は最終確認のチェックをしにきた

外での作業は多少ドンドンと音がする
落ち着かないぷりんは小さく「ワフッ、ワフッ」

そこで、教わったマッサージを始める
息を吸って、吐いて
こちら側がまず落ち着いて、ぷりんにリラックスするイメージを持ちながら施す

するとどうでしょう!
ウトウトし始めたと思ったら、ついにはデロ~ンと寝てしまったではないか
多分その時に外で大きな音や、作業者が来たりしたら目を覚まし警戒吠えはすると思う

だけど、外に人がいる状況でも寝ることが出来た

その事が今回は重要なのである!
ま、寝ぼけたぷりんは寝返り打った先のソファに驚いて飛び起きていたが(爆)

その後、作業者とは別に、営業さんが来訪
家の中へお招きするのは分かっていたので、
あらかじめぷりんに興奮を抑える為の処置を施す
まだ正式に習ってはいないが、先生がしていたのを見よう見まねで。。

体への非日常的な刺激が、落ち着くための理性を取り戻す
というものです
こちらの方は顕著な効果は見られなかったが、
幾分落ち着いていられたかな??という感じではあった

こうしてみると、犬の行動に対する効果うんぬんというよりかは
自分自身が冷静に興奮するぷりんを観察出来る、というか
“良い練習台”“自分のための実験犬”と思えている(笑)

適度に問題犬でいてくれてありがとう(爆)

ふぁ~~


もうすぐ5月、早いですね

ばに♪ばにばに♪

公園も段々と緑が多くなってきました


昨晩はテレビを見て大爆笑しました

「うわっ、痩せてる!」

「髪、長~~~~!」

ギャッハッハ!!

“ただの人”が保釈されただけであんなに笑ったのは初めてです

昨日の復習

昨日のドッグマッサージセラピスト講座ではなんと
 宿題
が出た
宿題なんて学生の頃以来なので嬉しいなぁ
なんだか大人になって勉強しなくても良くなった途端に、
シャーペン持ってノートをつけての勉強がムショウにしたくなるのは何故でしょう

今日はその宿題を試すのに丁度良い環境でした
親戚のおばさんが来たんだけど、
ぷりんは毎回猛突進してワンワン吠えてペロペロ舐めての凄いアピール
結構これにはウンザリしている(^_^;)
どうしてもお客さんが大好きらしい。。。

06427.jpg

一番最初のお出迎え攻撃の時に、昨日教わった方法で制止を試みる
・・・、と、あまりのはしゃぎように練習通りいかない
イメージと呼吸法もすっかり忘れていた自分
なんとなーく落ち着くのが速くなったかな?
という感じではあったが・・・。ウーム

ま、初日はこんなもんか

そういえば講座終了までに、6人のクライアントを探しておくようにとのお達し

6人~!?

どうしよう?勉強の為にはなるべく知らないワンコに触れてみたいから、全てを知り合いのワンコで揃えるわけにはいかないよなぁ

友達の友達はみな友達(古~い)ということで紹介してもらおうか?
はぁ困った困った

064271.jpg
管理士一級の方の勉強も始まりました
以外に分厚い教本・・・。

眠れない夜にこの本を読めば、一瞬にして“落ちます”(爆)
だって漢字だらけなんだも~ん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

・・・。

周期的にやってくる“更新オサボリ病”
まぁオサボリといってもたかだか2~3日なんだけど、
HPを開設した当初に比べたらやはり更新頻度ガタ落ち
こうしてだんだんと自然消滅していくんだろうか。。。
と激しく思う今日この頃
ま、たとえいつの間にか消えていても誰もなんとも思わないでしょう(ぷっ)

さぁ、今日は久々にネタがあったので更新するとしよう

06426.jpg

ドッグマッサージセラピストの養成講座に行ってきました
今日が第一回目
(こないだのは養成講座じゃなくて単発の講座)

驚いたことに、草アジで以前一緒だったチワワのしえろちゃんのママの、なっちさんが一緒でした!
なんて偶然なんでしょう~~
今日はしえろちゃんも同伴でした
大人しくて可愛いの~o(*^▽^*)o

メンバーは総勢・・・何人だ?15人以上?
トリマーだったり、アロマセラピストさんだったり
わたくしのようにただの専業主婦だったりと色々ですが
元アナウンサーさんがいたのにはビックリ
きっと誰もが知ってる女性アナ
目が大きくて可愛かったですね
犬か猫、何を飼っているんだろう?


突然ですが究極の選択

・顔は天井、大口パッカリ開けて熟睡
・顔は下向きだがヨダレがダッラーーン

どちらも電車内でのお話です
さぁあなたはどちら派?

いや、今日電車乗った時に目の前に座ってる女性が
かないヤバイ顔して寝入っていたのでね(前者)
ふとこの究極の選択を思いついたのですよ

来た~♪

064221.jpg

あ~~!ちゃぁちゃんお外に出ちゃいけませんよ!

と思ったら、いつものそっくりさんでした
奥の寝室方面へ歩いて行ってます
先回りして驚かせたろ


ふっ、いたいた
06422.jpg

「ばぁ~!」

「・・・・。」


先週から我が家は工事のせいでドンドンガリガリと騒々しい
庭もこんなんなっちゃってます
064222.jpg

そんな中でも来てくれたソックリ猫さん
大した猫だ!

猫好き必見

面白いサイト、というか動画を見つけました!

猫の王国
CM劇場のロングバージョンを見てみてください

うちの猫達はこんなおもろい行動しないなぁ
しかもこんな決定的瞬間をビデオに撮れるなんてねー

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

せっけん

NEC_0057.jpg

暖かくなってきました
嬉しいなぁ!


NEC_0056.jpg

クルタ母さんのお店クルタ堂石鹸
にて石鹸を購入し、今日届きました!

以前にクイズに当選した時に頂いたのですが、
とても肌がスベスベして使い心地が良かったんですよね
クイズのプレゼントなので
「もっとちょーだい」
とも言えず(笑)
お店をOPENされたので、これからは堂々と買えますね

デザートは一番最後さ♪

06414.jpg

ぷりちゃん、デザートは最後に食べる派です

ドライフードの中に、リンゴを入れてあげました

待て~

よし!

ガツガツガツガツッ!

ペッ  

(りんご出した!)


ガツガツガツ・・・・


そして最後に、シャリシャリシャリとりんごを食べておしまい


今日はレタスがちょっと余ったのでフードの中に入れてあげた

待て~・・・よし!

ガツガツペッ

早速レタスを器の外に吐き出しました

(あれ?レタス嫌いなのかな?)

ガツガツペッ

(また出した。嫌なんだ)

ドライフードを食べ終えたら、ペッしてあったレタスを食べ始めた

シャリシャリ

いっちょまえにデザートは最後なんだ(笑)

海へ行ってみた

ぐわし!

引き続きどんよりな天気のなか、少し太陽が見えたので海へ行ってきました
ぷりんはなんつー顔して走ってるんだ(-_-;)

えへへ♪

浜辺は人もいないし、前日からの雨で砂もシットリしていて歩きやすく良い感じ
しかし、どデカイくらげが一杯打ち上げられていて気色ワリ~~

仲良く(?)走り回る2匹を見てみたい方はコチラから
ボリュームに注意してください

どんよりどよどよ

雨続きで気持ちもどんよりしています
まだまだこの天気は続きそう

あ~、憂鬱、憂鬱
ちょっとしたプチ引きこもラーになってます

犬の散歩も簡単になってしまい、
つまらなそうな2匹は寝て過ごしています


バイトの面接を受けましたが落ちました

町内会の班長、セラピストの勉強、管理士一級の勉強、愛護団体のお手伝い(予定)などなど、4月後半から1年間は、やることがたんまりあるのでバイトは結局落ちてよかったのかも?


憂鬱で引きこもりな日はオヤツを食べるに限る
今日はホットケーキ。(パンケーキなのかも)
3段重ね
06412.jpg

ドッグトリック 



ドッグトリック
かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング
価格3990円(税込み)

本屋で立ち読みしました
主にクリッカーを使った覚えさせ方のようです
お座り、フセ、ツケなどの基本的な事から、
一発芸として披露できそうな動きまで載ってます

それぞれを組み合わせるとドッグダンスとして成立しそう

買おうと思ったらちょっと高いのでやめました

まだまだ若い!



ペンライトの光を追いかけ遊ぶくろちゃんです

くろちゃん8歳(推定)
まだまだ若いです!

うちの3匹の中で、この遊びをするのはくろすけだけ
あとの2匹は・・・、

「またやってるよ」
「そんなに楽しいのかにゃ?」

と、冷やかな眼差しで遊びまわるくろすけを見ている

野良猫、再び!

NEC_0049.jpg

ちわ~っす

また来ましたよー

NEC_0048.jpg

あれ~

寝てるですか?

おーい

NEC_0047.jpg

これは我が家のちゃろすけです


今日も来ましたちゃろすけ似の野良猫!
写真の通り、昼寝中のしろすけをジッと見ています
そ~っと近づいて写真を撮り、
どれどれと野良猫を覗いて見ると目が合いました
やっぱりちゃろすけソックリ

また明日も来るかな~♪

あ、明日は雨だ
大丈夫かな??


犬猫日記、久々にアップしました ^_^;

ちゃろすけ似の野良猫

NEC_0046.jpg

最近、庭にやってくる野良猫
うちのちゃろすけにそ~っくりです!
模様はもちろん、途中でポキと折れ曲がった形をした尻尾の形までソックリ!

ちゃろを拾ったのはウチの前の公園
翌日検査の為動物病院へ連れて行くと、そこには全く似たような子猫を抱いたおばさん
聞けばその方もその猫を拾ったばかりらしい
もしかして兄弟かも?なんて話をしたなぁ
今はどうしてるんだろう?

で、我が家の庭に来る猫の話に戻るけども
ガラス越しにこうして(写真)家の中をのぞいている
家の中では我が家の3匹が・・

「ミャ~~~オ~~~ゥ!!」
(クセモノにゃ!)

「ウニャァ~~~オ~~!!」
(よっしゃ!おいらに任せろ!)

「シャーーー!!!!」
(やんのかコラ!おもて出ろコラ!)

と大騒ぎ

どれどれとソッと覗くと野良猫と目が合った

が、逃げない

良く見てもやっぱりちゃろすけにソックリ
少し太り気味かな?
てことは飼い猫か?

しばし見詰め合った後その野良猫は、
門の下を太い体をねじねじねじ込ませて道路の方へ行ってしまった

きっとまた来るんだろうな

桜が満開

0641.jpg

近所の公園は桜が満開です
お花見客が一杯~~
いいなあ楽しそうで

ま、皆さん花より団子ってことで
バーベキューしたりお弁当食べたりと大騒ぎ

064102.jpg

作り笑顔のばにら

本当は地面の草が気になってしょうがない
もしゃもしゃ牛のように食べる

064101.jpg

どこからともなく焼肉のカホリ。。。クンクン

ぷりん、おかしな顔になってます

064103.jpg

早く帰ろうよ~
写真撮影はもう飽きたよ~

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


