

ラスト1回

20060628195108
来週はいよいよセラピスト認定試験!
それだけでも事前に復習とかで大変なのに、
さらに難解な課題が出てしまいました。。。

どのようなセラピストになりたいのかを20文字で表現せよ
いわゆる自分の“キャッチコピー”を考えろということです

自分で自分のキャッチコピーですか・・・。


話は変わって
最近近所に生後半年のミニシュナがウロウロするようになった
ウロウロというかちゃんと飼い主さんもいてリードも持ってるんだけど(笑)
犬を飼うのが初めてなので、どう扱ってよいかわからないみたいで、
ミニシュナが止まれば飼い主さんも一緒になって止まる
歩くまで止まってる(笑)

今日はうちのぷりんとばにらとご対面
うちのお姉さんたちの方が落ち着きなくテンパっていたんですけど~


パン食べ放題!

昼間、近所のサンマ○クでランチ
ここはパンが食べ放題だからいいね~!

ランチの従業員は主婦の人ばかりだから、とても気が利く
頻繁に「パンはいかがですか?」と勧めてくるからね~♪
おかげでメインが来る前に苦しくなってしまったけどっ

反対に夜は学生のアルバイトばかりだから、食べたくてもなかなかパンを持ってきてくれない
自分から「くださ~い」とも言えないし。。。

やっぱり行くなら昼間だね
でも中年のオバサン達が沢山いてすごく騒々しかった!

ハーブの力

20060625154533
写真はハーブを使った冷湿布のセットです。

これをばにらのカユカユの部分に当てて使います
注射してもらっても舐めるのが止まらなかったのが、昨夜寝る前にコレをしてあげたら痒みが治まったようで以来舐めた形跡は無い
「セントジョンズワート」
抗炎症作用、抗菌作用に優れている

ばにら病院へ

とうとうパソを修理に出しました
今、何かと頻繁に使う時期なのでとても不便です
二週間かかるみたい

今週始めよりばにらが左前足をかばいビッコひくようになった
同時期に前足を舐めすぎて、赤くただれてしまった
関節系の疾患だったら嫌だなぁ、と思い病院へ
結果は、舐めすぎた部分が痛くてビッコをひいてる、とのこと

ストレスかなぁ。。。
とりあえず様子見です

庭師になりました

やらない時は本当にやらないんだけど、
一度思い立ったらとことんやらないと気がすまない性格です

今日は「ちょこっと雑草を抜こうか」
と思っただけなのに
気がついたら家の周囲の生垣の剪定に着手してました(^_^;)

これが結構大変なんですねー
まぁ楽しいからいいんだけど

今の時期は虫とかへんな白い粉みたいのとか(茎にまとわりついてる)、卵とか。。。色んなものが葉っぱについてるからね~
切った拍子にそれが顔に飛んできたりするのさ

葉の生育が旺盛な今の季節は、そのままにしてると風通しが悪くて病気や虫の発生の原因になる
なので
「や、やりすぎ?」
ってぐらいバッサバッサと切ってしまうのだ!
短めにカットして、密集してる部分はテキトーにハサミを入れて軽く仕上げる
髪の毛のカットと同じだよ
と、勝手に考えて実行している
多分合ってると思う

マッサージの練習の日

バックアップは全て取った!
さぁ!いつでも壊れてOK!!
つー時に壊れないうちのパソコンからお送りします(爆)

今日はネッ友さんのコーギーちゃんでマッサージの練習をさせてもらった
幼い時に数回会った事があるけど、もう二年以上ぶりの対面でした

これまではどちらかというとハイパーなワンコ達で、落ち着かせるのにどうしたら良いか?と考えていたけど
今回の子はどちらかというとビビリ~さん
みんながみんな元気なワンコばかりじゃないもんね
とても良い勉強になりました!

ところで、認定試験が再来週に迫ってきました!
仲間内では、
「一体試験ってどんなふうにするんだろ~~~!?」と
みんな少々ビビリ気味です(笑)
まぁ来週の講座で試験についての説明があるだろうけど~

あ、でも合格してセラピストになれたからといって、すぐに仕事にしようとかは思ってません

“ちゃこぶー、剣を手に入れた”

みたいな感じです(わかりにくーー)
もっと武器を増やさなきゃ戦えませんからね

ラブと子供

ぷーちゃんです!

修理に出そうと思ってると、ちゃんと使えるようになるうちのパソコンからお送りします

夕方にいつもの公園へお散歩
しばらくして、体格の良いラブを連れた男の子がきた
小学校低学年くらいかな
見ていてほのぼのするんだけど、よく考えると少し怖いかな
何かの拍子でラブが暴走したら制御できるのかどうか・・。

公園内にいる犬連れの人達はみんなそのペアに釘付け(笑)
男の子はラブに、「スワレ、フセ」と命じ芝生で休憩

お~~、偉い!

と思ったらリードを外した
ラブは辺りをクンクン
男の子は芝生にゴロン
次第にラブは他のゴールデンやらワンコの元へ行ってはクンクン

だ、だいじょぶか~?

そして男の子からどんどん遠ざかっていく

男の子はそれに気づいて名前を呼ぶけど、ラブはおかまいなしに遠ざかっていく

焦った男の子はボールで気を引いたり名前を呼び続けたり。。
でも全然犬はお構いなし

とうとう男の子は走ってラブを追いかけた
逃げるラブ
追う少年
追いつけるわけ無いし(^_^;)

するとラブがこっちに向かってきた
ぷりん達に気がついてスピードダウンしたところで男の子が追いつき捕まえる事ができた(ほっ)

公園の中ではリードをつけるのが約束だから気をつけようね

と優しくアドバイス(うへ~)
聞けば小学校3年生で、普段は自分はお散歩には行かないみたい
きっと家族の誰かがお散歩でリードを外してるのを見て、自分も真似したんだろうね
でもまだ主導権が握れてないのでノーリードは危険でしょう(^_^;)

その後はラブの首輪をガッチリつかんで去っていきましたとさ

やれやれ

パソコンめっ!

陶酔中~ うねうね

去年の12月に買ったパソコンの調子が悪い
バックアップを取ろうと思って起動しても、途中で画面が消えてしまう
なので修理に出そうと持っていったんだけど、
店ででパソコン開いたらちゃんと起動した

まぁこの繰り返しですわ

なのでまた持ち帰って家でなんとかバックアップを全て終え、
明日もって行く事にしましたー

ぷーちゃん追跡される

数年前にはモデムの調子が悪い~、とか
去年はパソコンの画面がおかしい~、とか
そんなんばっかり

きっと全てハズレクジをひいてるんだと思う

レポ書きました

今回の旅のレポートを書きました
トップページでぷりんがアナウンスしてますのでそこから入ってください


そして、やはりパソコンの調子が悪いので
これから修理に出してきます( ̄◇ ̄;)

無事帰還!

アリちゃん、ばにら、ぷりん

名古屋より帰ってきました
お世話になった、nogさんsaruさん、アリちゃんの兄貴さん
本当にありがとうございました!

後日詳細をアップしますね

土曜日より完全にパソコンの調子が悪かったのですが、
今電源を入れたら奇跡的に回復してました(^_^;)
まぁでも修理に出さないと駄目でしょう・・。

安全運転

20060618101511
只今浜名湖SA。雨です。

ふたたびの愛知へ

目がテン

くろすけがテレビに出ました!

と言うのは冗談で、
この猫くろすけにソックリだと思いませんか?
おいらが本物ニャ!

本物↑くろちゃん

思わず撮ってしまいました(^_^)


最近はマッサージのネタしか書いて無いような気がするけど、
ほんと今週は半分が犬マッサージの日かも~

明日は神奈川県の葉山まで行ってきます
まぁ今回は同じ講座のお友達の家で練習会なんだけど♪

そして日曜日には愛知まで行ってまいりま~す
スイカオフにも参加してきます(2003年参加時のレポ
今回は日帰りではありませんよ~(笑)
ご好意により、nogさんsaruさんちに泊まらせてもらうことになりました
お世話になります

夢の名古屋飯が食べられる~~!
名古屋の料理に強い憧れを抱いております!
期待してます!

そして月曜には、いつもブログに遊びに来てくれる
アリちゃんの兄貴さんちのアリンダちゃんへのマッサージです
今からとっても楽しみです~

それが終わったら千葉へ帰ってきます
美味しい料理と、楽しい会話と可愛いワンコに囲まれて
きっと楽しい旅になるんだろうなぁo(*^▽^*)o


ドッグマッサージの練習

今日は2頭のマッサージを行いました
どちらも今回が2回目

2回目は断然違う!

犬が体で覚えてるんですね~

初回はやっぱりマッサージというものに体が慣れてないので、だいたいがその刺激にビックリしたりで落ち着かないんです

だけど2回目はそれが一転、少し触れただけでマッサージ受け入れモードに入ってしまう
初回より落ち着くのが速くなり、すんなりマッサージに移行できるんですね~

今日はまずチワワ
一通り匂いを嗅がせて気が済んだ所で体を撫でてみる
すると手に体を預けてくるんですね
まるで猫みたいに
そしてウトウトしてくれます

その次アメリカンコッカースパニエル
陽気ではしゃいでいた前回とは打って変わって、
今日は横になってリラックスしてくれた
あ、このまま寝てしまう?
と思ったけど何かの拍子で起きてしまったけど、自分にとっては及第点かな

多分回を重ねるごとにリラックスするスピードも速く、深くなってくると思う
これは本当は飼い主さんが出来れば一番良いんだけどね
なので簡単なマッサージ法をいつも一つ二つアドバイスして帰ってくる

しかし!
未だにうちのばにらはリラックスしてくれないんだけど(^_^;)

猫が!

お尻プリリン♪

最近あまり写真を撮ってないことに薄々気づいてました・・。
載せるのがなーい

夕方のお散歩でのこと

車の通らないわき道を、2匹と一人が平凡にてくてく歩いてました

うふふ♪

あはは♪

散歩は楽しいね~♪


と、突然!!


チャララーン、チャララーン
(ヤクザ映画でよく聞く曲をイメージして下さい)

2匹の野良猫が左から団子状態で飛び出してきて
2匹と一人の目の前1m付近で抗争勃発!

飛び掛る白猫!
繰り出される猫パンチ!
仰向けになった茶トラは白猫の額にベチッとパンチ!

ギャオ~~!
ミギャ~~!


2匹と一人はしばしフリーズ

観客がいる事に気づいた猫もしばしフリーズ


その静寂を打ち破ったのはぷりん!

「ワン!」

我に返った猫達は、権勢し合いながらも去っていったのだった

ストレスも溜まるさ!

外は雨
朝から雨!
ずーっと雨!

散歩は排泄のみ
おかげでばにらはストレスが溜まってしまったようで、
右前足の付け根辺りをペロペロペロ
舐めすぎで皮膚が赤くなってしまいました(>_<)

明日は雨降らないといいんだけどな~

そうそう、さっきまたおうちでアジリティごっこをして遊んだ
興奮のあまり、2匹並んで同時にハードルを飛ぶという技が見れた(笑)
技、っていうか偶然一緒に飛んだだけなんだけどね

鳥さんがいた時

待てこらカラスゥ~~!

「とりさんだ~」
「ハトさんだよ」
の言葉にぷりん達は反応して、目の前の鳥に釘付けになる

ぷりん

ボーダーコリーのように頭を低くして、ソロリソロリと獲物(何の罪もない鳥達)を狙う
そして一気にダッシュ!

ばにら

きゃ~きゃ~♪とりしゃん遊びましょうよ~~♪
とバタバタと向かっていく(^_^;)

「ちっ、おまえのせいで獲物を逃しちまうんだよいつも!」
(↑ぷりん心の声)

ま、どっちにせよ飛んでいっちゃう鳥を捕まえられるなんてまず無理なんだよ~(笑)

ドッグマッサージ

兄にゃ~♪ 弟よ~♪

マッサージの練習台になってくれるワンコ募集中!
(で、なんで猫の写真?)
ええ、練習の為ならどこへでもすっ飛んで行きます!
なんせ名古屋まで日帰りで行く自分スから!(←体育会系)

いやいやほんとにこれは大変なことですよ
ぷりんやばにらは一応飼い主ですからマッサージもすんなり受け入れてくれるんだけど、
他の飼い主さんのワンコだと、どうしても難しい!
頭数をこなさないといけないなぁ、と痛感してる最近です(^_^;)

それでもこないだ友達のワンコへマッサージしたんだけど、
とっても気持ち良さそうにリラックスしてくれて、とてもやりがいがあったし自信にも繋がった

マッサージは単に筋肉をほぐして体が気持ちよくなるだけでなく、心もリラックスするんです
人間でもどこか不調があったりすると、気持ちがカリカリしたり、どんより暗くなって何もする気がしなくなったりしますよね

心と体はリンクしてるんです

犬の問題行動と言われるものが、もしかしたら体の不調から来てるものであれば、それを癒してあげれば改善できる可能性もあるんですね~

結構マッサージって奥が深いのかも。。。

遅くなってゴメン!

066071.jpg

セラピスト講座の日でした
いつもは終わったらソッコーで帰ってくるんだけど
今日は講座のお友達とお茶して帰ってきたので
いつもより1時間も遅くなってしまった(>_<)

朝8時半に出て、帰ってきたのが7時半過ぎ
ずーっとハウスの中でお留守番のぷりんとばにら
ゴメンよ~~~

もう外は真っ暗なので、家の中でアジリティごっこをしてストレス発散!
前に手作りしたハードルを2台並べて飛べ飛べ~~(笑)
最近お気に入りの手の平にスッポリ収まるサイズのイガイガボール(公園で拾った・爆)
これを見せびらかしながら誘導すると、ばにらも調子良く飛んでくれる
06607.jpg
結構こんなんでも2匹とも息が上がっていた(^_^)
少しは発散できたかな?

明日天気が良かったら一杯遊んであげないとね

FCIインターナショナルアジリティ競技会

AG2度 ラージ

BBSにて毬の輪さんにお誘い頂いたので、久々にアジ競技会の見学へ行ってきました
う~む、やっぱやりた~~い!
見てるとやりたい熱が再燃してきます・・、くっ

ふさふさなの

会場にてシッポ付きのペンブロークを発見!
とても立派ですね
あんなのがぷりんやばにらにも本当は付いていたんだよな~
尻尾で舵を取るように、微妙にプルプルさせながら走っていました

それにしても相変わらずアジリティってのは、見られる犬種が決まっちゃってるよね
コーギー、トイプー、パピヨン、シェルティー、ラブ、オウシ
そしてお決まりのボーダー

色んな犬種が見たい、という話じゃなくて(それならドッグショーでも行け)
やっぱり結果を求めると犬種は決まってきちゃうのかな、ということ
反面、のんびりムードで誰でもアジを楽しめるというイメージの草アジなんかでは色んな犬種が出てるもんね

まいいや、そんな話

ファルコン、飛びます♪

みんな一生懸命走って飛んで、偉いなー

ガチャガチャ動くハンドラーの場合、犬も動きがぶれてる
落ち着いてポイントを押さえたハンドリングの場合は、犬と良いハーモニーを奏でている
結果良い走り
はたから見てると顕著に分かるもんだね
面白いなぁ(^_^)

バランスボール

06602.jpg

本当は白パール色のが欲しかったんだけど、
なんだか人気らしくて入荷が6月中旬とからしく、
思い立ったら即行動したいタチなので仕方なく真っ赤なコレを買ってきました
東急ハンズで1600円(ポンプ付き)ぐらいでお安く購入

足を着いて座ってもあまり効果が無さそうなんだけども、
両足を離して座ると常に腹筋に力が入ってる状態に!
結構バランスをとるのが難しくて転びそうになるんだけど、慣れると30秒ぐらいは持ちこたえることが出来るようになりました
066021.jpg

真夏日です!

あちーですなぁ

公園にはたいてい夕方の散歩で行くんだけど、
今日は天気もいいし遊びに行こうと思い9時過ぎに出発

しかし!
家を出てすぐに気づいた

「あ、暑い~~~!!」

まるで夏のような暑さにぷりん達も舌を伸ばしはぁはぁ言っている
やめようかと思ったけど、犬達は行く気満々(^_^;)
そのままレッツらゴーとなりました

でも、

行きはよいよい帰りは怖い

まさにそんな感じで、
日陰の無い帰り道をひたすら我慢して帰ってきたのでした

犬っころ、ゴメン

氷をガリガリ

頑張って歩いたご褒美に、今シーズン初の氷をプレゼント

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


