

牛乳かんとマックス

豆腐じゃないよー

寒天が一袋あったから「牛乳かん」を作ってみた
小さい時親戚の家で食べた牛乳かん、美味しかったなー

自分が作ったのも美味しかった!
一気に大きなスプーンでガバーっと食べたいのを我慢して、
お上品に四角く気ってちょっとずつ食べることにした


近所にいるゴールデン
道路に面した部屋がその子のお部屋みたいで、いつもドアが開いてて(出ないように柵が置いてある)通りすがりに中が見えるようになっている
庭へも自由に出れるようになってて、ぷりんとばにらを見つけるとたま~に外に出てきてこちらをジッと見てくる
尻尾振るでもなく、吠えるでもなく「無表情」といった言葉がピッタリくる位、黙ってジーーッと見てくるのが結構笑える

名前はマックスというらしい
ドアに「マックスのプロフィール」というパソコンで作ったような、写真入りの張り紙がしてある
注意書きとして「たべものをあげないでね」と書いてあるのは、隣が小学校だからだろう
登下校の子供が多いからね

今日はそのマックスが公園にいた
体格の良いお兄さんに連れられて、なんと頭には麦わら帽子をかぶっている!
子供用?犬用?これがまたピッタリ似合ってるんだな~
麦わら帽子をかぶったゴールデンレトリバー。。。
子供に囲まれていた(笑)

帰り道、そのマックスとお兄さんが前を歩いていた
麦わら帽子は落ちることなくマックスの頭にフィット!

おうちに着いたマックスを追い抜く時にチラっと正面から見てみたら、
いつものようにこちらを見る無表情のマックス

の頭には麦わら帽子・・。

面白いヤツだ!

ここはオーストラリアです(?)

なんか今日はカラッとした暑さだったなぁ
昼間、日の当たる所へ出るとジリジリと物凄く暑いんだけど
夕方になり日陰へ入ると肌寒い
犬の散歩をしながら思い出したのは、以前に行ったオーストラリアのこと
夏に入る前のオーストラリアへ行った事があるんだけど、
まさに今日の気候はオーストラリアそのもの!
ジメジメしてない暑さっていいよなー

でも夜はちょっと寒すぎ(^_^;)
もうすぐ8月だというのに。。。

新たなるチャレンジ

セラピストの合否がまだ分からないというのに(8月に発表)、
12月試験の飼養管理士の勉強もしなきゃいけないのに、

新たにやってみたい事が見つかってしまいました!

これを知った時、まさにビビビ!と来た

やってみたい!と

8月に入ったら教わりに行くことになりました
今からとっても楽しみです
どんなものかは全てが終わってからブログに書きま~す
(まぁまたしても癒しに関係する事なんですけどね)

いちおう勉強はちゃんとやってます
ちゃんとやってる!

プール開きとアイスキャンデー

ちもちーのね~

ようやく暑くなってきました!
いつもより遅めのプール開きで~す

い、石コラ石!

鼻をブクブクさせて、水の中の石を取ろうとします

フンガッ

ばにらはコレぐらいの深さの水が好きで、クルクルとプールの中を徘徊してます(笑)
そろそろおしまいにしようと呼び寄せ体を拭こうとしても、隙を見てプールに戻ってバシャ~~ン!
確か去年湖に行った時も、浅いところでずっとパシャパシャしてました

ミルクとあずき


遠くで カランカラン と鐘の鳴る音が聞こえてきました
アイスキャンデー屋さんです!
麦わら帽子のおじさんが、アイスキャンデーと書かれたのぼりを掲げて歩いてきました
前は確かチャリンコだったような。。
一本150円とちょっとお高めだけど、ミルク味とあずき味を買ってみました
なんだか懐かしいような味で美味しかったです

ヘソ天ちゃーちゃん

06726.jpg

ちゃーちゃん、最近この格好でよく転がってます

右にコロン
左にコロン
背中をモゾモゾモゾ
また右にコロン
そして
「ウミャー」

067261.jpg

無防備すぎる。。

ばにらの誕生日

大人の笑み

ばにら、4歳になりました!

はやいなぁ~
でも相変わらず子犬と間違われるほどの幼さっぷりです

スタジオわんわんアリスで昨年のぷりんと同様、写真を撮ってもらいました
ラブリー♪

ハートのクッションの前で♪
このバージョン、ぷりんにはあまり似合わないんだけど、ばにらの誕生日の時は絶対これで撮ってもらおうと思ってたのです
思った通り、可愛すぎて鼻血ブーもんです!
浴衣バージョン

浴衣を来てケーキと一緒に
これもなかなか可愛いです(*´∇`*)

いつもそれぞれの誕生日には、一匹ずつでおでかけするんだけど
今日は雨だろうなぁと思ってたので写真撮影だけでした

いつまでも可愛いばにらでいて欲しいなぁ!

雨ばっかり

NEC_0067.jpg

雨続きで思う存分外で遊べない時、家の中でアジリティごっこ~~♪
最近はばにらも(ようやく)ハードルを飛ぶ事が出来るようになった
なのでハードル飛んでみたり、スラロームやってみたりと過ごしている
毎日じゃないけどね

それにしても早く梅雨明けないかなー!

一家に一本レスキューレメディ

今年はもう雷が何回鳴ったことか
大の雷嫌いなぷりんはゴロゴロと鳴り始めると、自分の決めた避難場所へ逃げ込みます
こえー
こんな感じ(^_^;)

そんな時はレスキュークリーム
iconを塗ってみます
ぷりんの場合、クリームの効果より恐怖の方が大きく上回っているので劇的な効果は無いんですが、少しは落ち着いてるかな?といった感じ

よく犬が自分の手を舐め続けてしまってハゲちゃうケースってあるけど、まさにばにらがこないだその状態でした
この時期は結構そういうワンコが多いみたいです
そんな時にもレスキュークリームが使えます
実は病院でステロイドを処方されていたんだけど、あまりそれは使いたくなかったし、実際2回程しか飲ませなかった
レスキュークリームを買って、舐めて赤くなった部分に塗ったらすぐに効果が出て、舐めるのをやめたし毛も生えてきました

こないだ、夕方から友達に会うというのに、昼間料理中に目の上に油が飛んだようで、ボッコ~~!と赤く腫れてしまった(>_<)
ヤケドにもレスキューが効くと聞いていたので速攻でヌリヌリ。。。
すると30分程でボッコ~!が引いてきてフラットな状態に治ってしまった!
これには本当に驚いた
レスキュークリームとトリートメントボトル
その名の通り緊急時に使えるクリームで、
病院嫌いのワンコや、怪我をした時、気を失ってしまった時、発作の時など等、あらゆる場面で使えます
ふっと落ち着き、自分を取り戻すんです

なんか宣伝みたいだけどこれは本当に一家に一本持っていると安心しますよ
写真はレスキュークリームと、ぷりん用に作ったバッチフラワーレメディのボトルです

く、熊犬~~!

067191.jpg

ニューファンドランドです
デカイです!
06719.jpg

体重65キロ!
右の女性と比べてみてください、この大きさ!

ブルブル身震いすると飛び散るヨダレ(笑)
立ち上がると人間よりもデカイし

このおうちにはこのニューファンが2頭いるんだから凄いよな~

似てきた?

寝コギ

珍しく至近距離でお昼寝する、ぷりんとばにら
昼寝じゃ

なんだか
ぷりんとばにら
狸寝入りばに

顔が似てきた??

一緒に生活すると似るものなのかねぇ
飼い主もそう思うけど、他人からも「似てますね」と言われることがある

貸切キャンプ

貸切~

平日ってこともありキャンプ場はたったの2組だけでした!
もう一組はロッヂ泊なので、テントサイトは我が家だけ~
なので犬達も自由にさせちゃいました(^^ゞ
おかげで地面の“クサイ何か”に体をウネウネしまくられ、ただでさえ疲れるキャンプ後なのに、帰宅後は犬達のお風呂入れを余儀なくされました

今回のキャンプ場は千葉のおへそ辺りにあるんだけど、
周りはフツーに民家や畑などがあり、何でこんなとこにキャンプ場?ってな感じでした
自然溢れる、では無いけど手軽にキャンプに行くにはいい場所かも

お風呂が露天風呂で1回400円
もちろん貸切なので思い切り泳ぎました!(爆)
湯加減が丁度よくて気持ちよかったです

それにしても暑かった!かなり暑かった!
指定されたサイトは風が通らず蒸し暑い~
お客はうちだけなんだから、もっと広いところにしてくれたらいいのにさー
目の前の開けたサイトは木陰で風もよく通って、そっちの方が涼しくて良かったな。。

焼き鳥は塩派!
夕飯は簡単に焼き鳥です

マックのよりウマい!と思う
朝ごはん

あつーい

ぷりんとばにらはインドア派ということが判明
車に入りたい入りたい!と、リードを放すと車の周りをウロウロ
正直あまり楽しそうじゃない様子でした(笑)
写真のぷりんの顔が物語ってます・・・。

キャンプ~♪

明日は1年ぶりのキャンプへ出かけます
でも雨の予報が。。。
初めての雨キャンプになるかも

場所は千葉県内の有野実苑オートキャンプ場です
ネットで検索して見つけたんだけど、結構評判がいい

他より少しだけ決まりごとがあって、
消灯10時半とか、ゴミの分別、音の出るもの禁止などなど
野放しより全然良いと思う
とくに早寝な我が家は、夜遅くまで騒がれると眠れないのだ~

暑がりさん

ん?ばにらのこと?

犬が舌を出してハァハァする季節がやってきた
この時期ぷりんは、いつものしかめっ面から、舌を出す事によって笑顔になったように見える

ばにらは真冬でも散歩後は「ハッハッハッハ」としてる事が多い
夏も、ぷりんは息が落ち着いたのに、ばにらはいつまでも口を開けてハッハッハッハしている

暑がりなのかな?

6月位になると、日差しが強い日なんかはもう日陰を求めて歩くようになるばにら
あれ?と気がつくと一人で日陰でたたずんでいることが多い
真っ白な体は真夏でも触るとヒンヤリしてるのにねぇ

暑がりと関係あるかはわからないけど、
ばにらは基礎代謝が高い方だと思う
食べても太らないし、いくら与えても身にならないで太れない
フードのメーカーを変えても同じ

デブで暑くてハッハッハッハしてるならわかるけどな~

バランスドッグマッサージ、お勧めの本




ちょこっと宣伝~

今回お世話になった先生が、今日新しい本を出版されました
(画像をクリックすると詳細ページに飛びます)
まだ買ってないので中身は見てないのですが、
シュチュエーション別のマッサージやTタッチの方法が載ってるんだと思います(と先生が言ってたので)

Tタッチって何!?
って思っている方、一度読んでみると良いかと思います
目からうろこですよ!
ちなみにTタッチとは、リンダ・テリントンという女性が考案したタッチ方なのでTタッチと言うのでした(^_^)

犬の問題行動(おびえる・攻撃的などなど)にお悩みのワンコ、
怪我や病気、手術後のワンコへの治癒の促進や痛みの緩和などにTタッチはとても有効なのです


ちなみに本の帯は、セラピスト講座3期生として一緒に学んだ魚住りえさんが書かれています
写真は魚住さんと松江先生ですね

講座終了!

養成講座3期生

4月より通い始めたドッグマッサージセラピスト講座
本日認定試験を行い、全てのセッションが終了しました
一ヶ月後に結果発表なので、あとはそれを待つだけです

3ヶ月間はとても速く、あっという間に過ぎてしまった
これでもう講座が終わってしまうというのと、知り合った仲間との別れがとても寂しい
同じ目的を持った仲間に出会えて親しくなれて、この歳でそんな仲間に出会えたことがちょっと嬉しかった

とりあえずあとは合格の通知をいただくのみ
それが終わったら今度は管理士一級の試験勉強に向けてがんばります

マッサージの練習

1.jpg
<撮影・猫二さん>
今日はアリちゃんの兄貴さんのご紹介で、猫二さんちのテトちゃんでマッサージの練習をさせてもらいました!
今までのシェパちゃんの中で一番大きかったけど、スレンダーでとても可愛い女の子でした~

どの子もそうなんだけど、一番初めのマッサージって大体が
「ん?何されるの!?
とあたふたしがち(笑)
今回も最初は少しパタパタしたけど、なんとか写真↑のように横になってくれました

マッサージの練習のつもりが、美味しいパスタとデザートをご馳走になってしまいました~
DIY好き、バイクの話と共通の話題でも盛り上がり、すっかり長居してしまったのでした


さてさて、先週出された課題もなんとか仕上がり、後は水曜日の認定試験を無事に終えるだけ!となりました
認定試験後は仲間同士の打ち上げもあり、こちらもまた楽しみです!

コーギーが車椅子

車で小さな公園の前を通った時に、コーギーを見かけた
でも何かが違う
よく見ると後ろ足は車椅子に乗っていた
コーギーが車椅子に乗る姿をはじめて見た。。

もしぷりんやばにらに車椅子が必要になったら
ココにお願いしようと決めている

そしてもし自分に必要になったら
ココのがいいかな
カッコいいから

必要とする時が来ないほうがいいんだけどさ!

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


