

皆様良いお年を!

0061231yo.jpg

2006年最後の更新です

今年を一文字で表すとだったように思います

春からドッグマッサージセラピストの資格を取る為に勉強し、
無事合格した後は愛玩動物飼養管理士の資格に向け勉強

セラピストの勉強を通じて色んな人と知り合い、そしてその人達からも沢山の事を学びました

「気づき」の部分も多かったです
色んなことに気づかされました
何気なく、当たり前に生きてきましたが実はそうではないということ
書くのはむずかしいですが、そいういう事に気がついた2006年でした

なので本当に今年はあっという間に過ぎた1年でした!

来年もまた色んな事に挑戦したいと思ってるし、せっかく取った資格をいかしてみたいとも思ってます

そしてそして、来年は我が家の犬猫が皆健康で過ごして欲しいです
なんたって11月12月は動物病院へ通いまくりで大変だったのです

くろすけとしろすけが喧嘩をし、くろちゃん全身麻酔で皮膚縫合
ばにらのお尻に原因不明の皮膚炎
ばにらが柴犬に噛まれて2針縫合
ばにらの皮膚炎が治らず、東京の病院へ通院(ようやく治ってきました)
しろすけの歯が欠けた為、全身麻酔で抜歯
ばにらの通院は来年もまた続きます。。

こんな感じで(^_^;)
まぁ人間の子供がいたらもっとお金はかかるでしょうからねぇ(笑)
我が家の子供達よ!来年は健康でいてくれ~~!!

HPへ遊びに来てくれたみなさん、今年もありがとうございました
また来年もよろしくお願いします(^_^)



めりーくりすます

061224.jpg

今日ってクリスマスですね
私的には当日よりイブの方が盛り上がるのですが。。。
なので今日の夕飯も、魚の粕漬けと昨日のシチューの残りとキンピラという、全然クリスマスっぽくない夕飯でした
ケーキも無し!

しかも~

オーブンレンジ内に、サランラップをかけてあとは温めるだけ♪にしておいたレンコンのきんぴらが入ってるのをスッカリ忘れていて
そのままオーブンの余熱(200度)を開始してしまいました!

あ!と思ってキンピラを取り出すと、表面に飴細工のように透明な線がいくつも。。。
(ん?砂糖が溶けた?いや、すでに溶けてる。じゃぁこれは何?)
と思ったら、それはサランラップでした~
サランラップが高温で溶けてしまい、キンピラにまとわり付いていたのでした

せっかく作ったのにゴミ箱行き。。。( ̄◇ ̄;)

で、せっかく作ったキンピラを捨てなければいけなくなった事に腹が立ち、一人でブースカ文句を言いながら再びオーブンを温めなおそうと思ったんだけど、スイッチの反応が悪いうえに一人でテンパってるから違う所を押しちゃうわで、
何度もピッピピッピと押しては間違え、押しては間違えを繰り返し
さらにソレに対して腹立たしくなり、と一人で空回りしていたクリスマスの夜でした

1.jpg

オーブンを余熱して何を作りたかったかというと、ポットパイです
写真は昨日の夕飯
クリームシチューのポットパイは、簡単で豪華に見えて、かつ美味しい!

ディープインパクトに感動

クリスマスイブですね
昨日今日と天気が良いので大掃除日和です
今日は風呂場と洗面所を徹底的に掃除しました!

キッチンの出窓を掃除し終えた頃、ちょうど有馬記念の放送が始まった

今日までディープインパクトの走りを見たことが無かったし、そんなに興味が無かったんだけど、
今日はディープのラストランということでじっくり見てみました

最後尾から3番目を走るディープ
競馬ド素人なので「そんな位置で大丈夫?」と思ったけど、最後はやってくれました!
圧倒的に2番手を引き離して1着でゴール!

「ディープ、がんばれ~~!!」とテレビに向かって応援♪
感動のあまり、目から水が出てきました
最後の最後、キッチリ決めてくれるディープって凄い!
そして武豊騎手の「ディープを褒めてやってください」の言葉に、再びジ~~ン

中山競馬場はすぐ近く
今日はディープ、中山で一晩過ごすらしいからちょっくら忍び込んで会いに行こうか(笑)

それにしても馬ってかっこいいなぁ!
乗馬クラブにでも通ってみようか?


セラピスト仲間との忘年会みたいな

06122133.jpg

先日、セラピスト仲間とのクリスマス会のような忘年会のような、まあいつもの集まりに参加してきました

この会に来るとみんなの犬や仕事、勉強に対する思いの熱さに、驚かされるというか。。。影響を受けて帰ってきます
多分、こういう仲間が出来ないまま卒業してたらきっと、せっかく取った資格も活かさずにいるままだったと思う
ボチボチとドッグマッサージで仕事を始める仲間も出てきてる
それを知ると「自分も頑張らねば!」と思える
これが仲間がいなかったら、「まぁ、資格は持ってるし。。いっか」って感じなんだろうな~

来年から本腰入れて、活動はじめようか・・・。ってまだ不安だなぁ(^_^;)

一応仕事のテーマというか、方向性は決めてある

病気や怪我をしてる犬、寝たきりの犬などを飼っている飼い主さん達に、獣医の治療を妨げずに愛犬に出来るケア法をアドバイスする
飼い主さん自身が愛犬にしてあげられる事、旅立つ間際までしてあげられる事を伝えたい

ちゅうことです

病気の犬、寝たきりの犬や動物を世話した事がある人なら分かるだろうけど、「何かしてやりたい」という想いは常にもって接しているはず
薬や治療はしてるけど、もっと何か!という気持ち
ただ体を撫でたり、声をかけたりするのももちろんいい
飼い主がそばにいるだけで動物は嬉しいだろうからね

だけどそこにプラスアルファで、もっと病気や怪我に対して効果的な撫で方、触り方を知っていれば、
飼い主自身の気の持ちようも変わってくるのではないかな?と思う

例えば病気のペットが亡くなった後に多くの人が思うのは
「もっと何か出来たんじゃないか、してやれたんじゃないか?」ということ
あぁすれば良かった、こうすれば良かったと、一瞬でも後悔するんですよね
生前、マッサージやTタッチをしてあげたからと言って、そういう気持ちが出てこない。という単純なものでは無いけれど。。。

まぁ、自分自身の過去の経験から、そういうペット達を癒す方向で仕事をしていきたいなーとは思ってます~(^_^)


ていうかこの日も散々食べて喋って笑ってで、翌日はかなり体が疲れていた
相当エネルギーを発散してると思う
凄い、みんな凄い(爆)

自然療法を取り入れた動物病院

061218.jpg

ドッグマッサージの勉強を始めてから、生き物の自然治癒力というものに興味を持ちました
人間でもそうだけど、よく頭痛がするとすぐにバ○ァリンとか痛み止めを飲んじゃう人いますよね
出てきた症状をとりあえず消す、というものでは無く、その原因を知り出来るだけ自分の持ってる治癒力で治す
それでもダメな時に、最終手段として薬に頼る
こういうのがいいんじゃないかな~?と最近思うようになってます

最近流行りのノロウイルス
症状は激しい下痢と嘔吐だそうだけど、その時に薬は飲まない方がいいらしいです
下痢と嘔吐は、体の中の悪いウイルスを体外に出そうとして起きてる症状なので、薬を飲んでそれが効いてる間は「治った」のではなく「休戦状態」なんだそうです
同じように、風邪などで熱が出た時も解熱剤はあまり飲まない方がいいと言いますよね

体に備わっている治癒力を高めるには、ストレスの無い健康的な生活を送ること
他に出来る事と言えば、ハーブなんかにも免疫力を高める物があるのでそれを食事やハーブティーとして取り入れてみたり(^_^)
あとはヒーリングの技法のひとつでレイキというものがあるんだけど、それも自然治癒力を高めるのには良いと思います

出ている症状だけを見るのではなくホリスティックに考える

ドッグマッサージセラピストの勉強で教えられた事でもあります

※ホリスティック→(全体・包括的・バランスという意味)

で、前置きが長くなったが(笑)

昨日はそうした自然療法を取り入れた動物病院へ行ってきた
車で1時間。ちょっと遠いがしょうがない(^_^;)
ばにらのお尻に皮膚炎が出来ていて、11月の頭からず~っと治らないでいた
今の病院では検査もせずいきなりステロイドを処方されてたけど、一向に治る気配が無かったのだ
昨日の新しい病院ではアレルギー検査など色々してもらい、
ホメオパシーというものを処方してもらった
ホメオパシーは「毒を持って毒を制す」といったもののようです
今回はとりあえずばにらに合いそうなホメオパシーをもらったけど、次回は細かなアンケートに答えたうえで、もっとばにらに合ったものを処方してくれるようだ

心なしか、ばにらの皮膚炎の部分の赤みが引き、かゆがって舐める行為も今日は見ていない気がします
このまま良くなってくれるといいなあ!(^_^)

愛玩動物飼養管理士一級の試験

061217.jpg

今日は愛玩動物飼養管理士一級の試験の日でした
二級を取ったのはかれこれ4年前
翌年に一級を取ればよかったものの、ずるずると4年も経ってしまいました

中途半端に終わるのも嫌だったので、今年一級にチャレンジ!
春からずっと勉強(しない時も沢山あったけど)し、今日ようやく試験でした

試験内容は殆ど問題集と同じかちょっとひねったものばかり
自分では自信はあるけど、やっぱり不安な部分もある
こればかりは【合格】通知が来るまで安心できないねぇ~

これで今年の勉強はおしまい
来年からはまた何か新しいことにチャンレンジしたいなぁ!

お外でエッグ

egg.gif

先日当たったエッグ、家の前の公園で遊んでみました
061213.jpg

最初はばにらが反応

0612131.jpg

転がせないんだけど、変な吠え方しながら遊んでます(笑)
文句でも言ってるのかな?

0612139.jpg

ぷりんは最初全然興味を示さなかったんだけど、転がしたら面白いということが分かり、猛烈にゴロゴロ転がして走り回っていた
でもすぐに飽きちゃった(^_^;)

やっぱり素材はゴム製とかのがいいんじゃないかな?
ポリエチレンだと土の上でも音がうるさい

海で遊ぶ

海へ行ってきました

動画3本お楽しみ下さい

楽しいな!

吠えたのはばにら

ペットボトルをパコパコ言わしてます

エッグ 犬のおもちゃ

ペットのカタログ通販雑誌でお馴染みの「ペピイ」
おもちゃのモニターを募集していたので申し込んでみました

すっかり忘れていた12月上旬
届いたダンボールを開けてみると・・・

061207.jpg


で、出た~~!
エッグ! 


思ったよりもデカイぞ~(笑)

後で知ったのだけど、このエッグは抽選で3名に当たるものでした!
たったの3名!?ラッキーじゃん!!と思ったのでした~(笑)

で、モニターなので使い心地を検証してみま~す(^o^)/

0612072.jpg

サイズは結構大きいです
コーギーの体半分位あるかな?

転がしてみるとその形状のせいで真っ直ぐ進まずおかしな動きをします
それが犬の心を惹きつけるのか?
ぷりんは興味シンシン!
だけど初めてのものにちょっと警戒気味~

エッグの太い方を下にして回すと、おかしな動きをしながら回ってる(笑)
ぷりんも「なんだお前~!」って感じで追いかけてる

0612071.jpg

慣れてくると前足でカリカリし始めた
でもこのエッグ、フローリングの上で転がすと音が凄い(^_^;)
素材がポリエチレンなので、ゴロゴロゴロと結構な音
カーペットの上だと音もしないのでいいかもね

あ、外で遊ぶのもいいかも!
サッカーボールを転がすのが好きだから、これならもっと喜ぶかもね~
公園に持っていって遊んでみようかな♪


ペピイのサイトは↓こちらから入れますo(*^▽^*)o
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ばにらの抜糸

061205.jpg

ようやく今日ばにらの抜糸が済みました
良かった良かった
治療費も相手方からきちんともらったので、これでもキレイさっぱりです!

ばにらもホッとしたのか、日中は自分のハウスの中でずっと寝てました
夕方の散歩ではぴょんぴょん飛び跳ねていたけど(笑)

中山競馬場のイルミネーション

0612041.jpg

恒例の競馬場のイルミネーションを見に行ってきました
昨年撮った写真を見てビックリ!!!!
あまりにも今年のイルミは貧相過ぎます!(笑)

去年のはこれ

今年のはこれ
0612042.jpg


現地でも「なんか今年のショボイな~」って思ったけど、こうして見比べてみると悲しい位今年のはイルミの数が少ないですねぇ。。。
明るさが断然違います

0612043.jpg


実は一番上の写真の、大きな木のイルミネーションですが、正面と裏側でイルミの数が違うんですよ~
見えない裏側は正面の3割程しかイルミが飾られてないのです
なんだか寂しいですね~(^_^;)

年々こうして暗くなっていくのでしょうか

061204.jpg

幼い頃はこの競馬場でクリスマスのイベントが行われてました
所ジョージが来たのを今でも覚えてます

以前の競馬場はもっと華やかだったんだけどなー
寂しいなー

0612045.jpg

そういう時は、ちゃ~ちゃんとくろすけの仲良し写真でも見て癒されよう。。。

ドッグハーブのお話 -1-

ドッグハーブというハーブがあるのでは無いですよ(笑)
犬に使えるハーブの話を少しづつしていきたいと思います

ハーブと言ったら、料理やハーブティーなどに使われる事が知られていますよね
ローズマリー、ミント、ラベンダーなんかは知ってる方が多いのでは?
シソやサンショウもいわば日本のハーブですよね

ハーブの中には、犬にも安心して使えるものが結構多いんです
例えば、美肌に良いとされ女性に人気のローズヒップや、お馴染みのカモミールなんかも犬に使えます

ハーブの作用は、穏やか・マイルド・やさしい、という言葉が合うのではないでしょうか
心身のバランスを整え、老化防止や免疫力アップなどの作用があります
そしてたとえ目的と間違ったハーブを使用しても、焦る事は無い!というのがハーブです
(注:中には例外もあります)

それではどんな時にハーブを使うのかというと。。。

・皮膚トラブル
・消化器系トラブル
・病中、病後
・花粉症などアレルギー症状に
・薬を飲んでる
・ドッグスポーツの後
・ドライブ時の気分転換
・マッサージやリラックスタイムに

などなど、いろんなケースで手軽に使えるのがハーブの良い所ですよね

遠隔レイキヒーリング 練習相手募集

遠隔レイキヒーリングの練習相手(ペット含む)を募集します

レイキを習得して4ヶ月
遠隔ヒーリングの練習をしたいので、相手を募集します
練習ですので料金は頂きません

◎レイキとは?

レイキは大正時代に日本で生まれた“手当て療法”のことです
手を体に当ててエネルギーを流すことにより、体、心のバランスが整い自然治癒力が高まるというものです

方法は、レイキヒーラーがクライアントの体に手を当てていきます
揉んだり押したりはせずに、ただ手をそっと乗せるだけです
一箇所につき3分程
場所を変えて全12ポジションの計36分間のヒーリングになります

レイキは対面でのヒーリングだけでなく、遠く離れた人へも行うことが出来るのです
不思議ですよね

私の先生のHPに詳しく書かれています
プラナヒーリングプレイス

◎どんな効果があるの?

人により様々ですが、体と心のバランスが整うことにより、これまでの不調な部分が改善されることもあるそうです
「病気が治る」とここでは言えないし、言ってはいけないのですが、
私の場合は持病が大分改善されてます

体調面での効果もありますが、リラックス効果もあります
これは私も実感してるのですが、レイキを行うと必ず気持ちよくなってウトウトしてしまい、眠ってしまう事が多いです
例えるならば、他人に足を揉んでもらったり肩をマッサージしてもらうと気持ちよくて眠くなりますよね?
それと同じです!
このまま眠っちゃいたい~~~♪
という感覚になります


◎悪い面はないの?

病気が悪化する・ヒーラー(私)の不調がうつる・高いものを買わされる(爆)
などといった事は一切ありません!
気功などはやり手側の不調がうつったり、またその逆もあるそうですが、レイキはそうした問題が無いので安心です

ただ、一過性のものとして好転反応というものがあります
レイキヒーリングを行った直後~数日間に、風邪のような症状が出るケースがあるそうです
(私は感じませんでした)

そしてレイキは宗教とは一切関係がありません!

一種のヒーリング法だと思ってください(^_^)


遠隔ヒーリング練習相手募集

ここまで読んでいただいてレイキに興味を持ってくれた方にお願いがあります
遠隔でのレイキヒーリングの練習相手になって頂きたいのです

具体的にどういう事を行うのか?というと

・日にちと時間を決めます
・時間から30分間、私から希望者へレイキエネルギーを送ります
・希望者の方は、30分間リラックスした状態で過ごしてもらいます
・30分間に感じた事を、後日メールでお知らせ願います

こんな感じです


30分間のうちに何かを感じる人、感じない人がいると思います
遠隔ですと対面より感じないケースが多いそうです

後日メールには、30分間に感じた事など感想を書いてもらいます
「なんにも感じなかった~」でも全然OKです!

自分のレイキエネルギーが本当に流れているのか私も知りたいので、正直な感想を書いていただきたいと思います(^_^)


ペットへの遠隔レイキヒーリングも行ってます

動物の場合はこうしたエネルギーを感じ取りやすいそうです
体が必要としてる時は自ら寄りそってきますし、そうでない場合はレイキをしてあげようとしてもサッと違う場所へ行ってしまいます

ペットへの遠隔ヒーリングを希望の方も、下記のメールまでご連絡下さい
その際も後日感想メールを送っていただきます


●遠隔レイキヒーリングを希望の方は、下記の項目に記入したものをメールにて送って頂きます
これらの個人情報は遠隔の際に必要な情報です
(具体的には、プリントアウトした画像の裏に情報を書き込みます)
セッション終了後には破棄してしまうのでご安心下さい

ohmp2004☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)

セッションは22時~23時までの30分間で行います
この時間にリラックス出来る日を第2希望までお書き下さい
日程が決まりましたら、手順などの詳細を追ってお知らせします

-------------------------------------------
・氏名
・生年月日
・性別
・住所(町まで)
・ご自身、もしくはペットの画像(写メは不可)
・希望日時 第2希望までお書き下さい
--------------------------------------------

cafeぷりん

061130_1953~001.jpg


うちのBBSは「cafeぷりん」というタイトルだったんですが、知ってる人いました??

昨日レストランへ行ったら同じ名前のデザートがあったので嬉しかった!

なんでそのタイトルにしたのかというと、まぁカフェのようにペチャクチャとコーヒーでも飲みながらお喋りしましょうよ!みたいな感じのBBSにしたい。
という思いがあったのでした~

チャンチャン♪

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


