

ぷーちゃんますます進化中

070131.jpg

今日は暖かかった~!
ほんとに暖冬ですなぁ!
昨年の夏は梅雨が長くて夏もあっという間に終わってしまった
そして冬もたいして寒くないし・・。
でも暖かいのは嬉しいな!

0701311.jpg

友人と3人で新浦安のカフェへ行く
犬OKのカフェ、今日はぷりんだけ連れていった
マナーを学ぶ絶好の機会♪
課題を決めて、トレーニング兼私のお供という事で同伴させた

今日の課題
①友人との挨拶時、会話中に、吠えさせない
②友人の犬との挨拶時、順序を守らせる(私が終えてからぷりんの順)
③カフェでは足元で伏せていること
④周りの客の声、会話、話しかけられても吠えさせない

結果はまずまず(^_^)

ただ、③に関しては普段トレーニングしてるにも関わらず、気がつくと立ってる事が数回あったのでもう少し徹底する必要があるかな~
寝ちゃえばいいのにさぁ、いちいち音に反応してるからねー(^_^;)

吠えに関しては、以前に比べるとだいぶ良い方へ向かっているかな
まだまだ声が出る事が多いけど、良くなった部分も多い
変わるもんだねー!(笑)

パピボダ可愛い~

いつものG公園では最近、ボーダーコリーの子犬を見る事ができる
ひょろひょろしていて可愛いな~

昨日は、いつも見かける子とはまた別のボーダーの子犬と遭遇した
生後5ヶ月だって
やっぱりひょろっちかった(笑)
コーギーの子犬はコロッコロしてるもんね

最近、犬を触る時はいつのまにか“マッサージの手”になっている(^_^;)
知らず知らずのうちに手がクルクルと円を描いていたりしてるんだよね

職業病みたいなものか??(笑)

ドッグホリスティックケアに興味のある方必見

犬の為のマッサージや、ハーブ、バッチフラワーレメディ、ボディワークなどのドッグホリスティックケアを提供しているドッグリレーションは、どなたでも参加できる講座を東京恵比寿で開催しています
テーマも多種多様です

これまで主に恵比寿、関西などでの開催でしたが、
2月より横浜元町にある『みなとよこはま動物病院 元町クリニック』
という病院にて定期講座の開催が決定しました
毎月第一、第三火曜日の開催です!
詳しくはコチラ

まだ日本でも数少ないTタッチプラクティショナーである松江香子先生が講師です
この機会にワンコへのケアを学んでみてはいかがですか?(^_^)

ドッグリレーションの講座に参加

今年に入って初めてDRの講座へ参加してきました
今日の内容は『犬のための植物ケア ~皮膚の健康~』です
ばにらも同伴です!
講座の間は、ずっ~とお利口さんに寝ていました(^_^)

ちょうどこの講座を申し込んだあとに、ばにらのお尻が酷い皮膚炎を起こしてしまった
今は良くなってきてるけど、とてもタイムリーな内容だった

太古の昔より動物は、体調が悪い時に植物を食べたり、草に体をこすり付けたりしていました
それは自分がその時必要としている成分を草から得る為にしていた、本能的な行動だったのです

現代の犬達もそうした本能的な部分は残っています
犬に数種のハーブを嗅がせてみて、特に執着して嗅いだハーブの成分が、その犬にその時必要な薬効だったりするみたいです

ハーブは植物を乾燥させたものです
葉、花、実、根などを使います
濃度は、ほぼ自然界に存在しているままの濃度です

アロマは大量の植物を使い、そこからわずかな成分を抽出します
植物の成分濃度が凝縮されたものですので、とてもパワフルです
犬に使うには注意が必要です

その点ハーブは作用が穏やかですので、犬にも安心して使う事が出来るんですね~

犬の皮膚のトラブルには、免疫力が低下した時に発症しやすいものがある
毛包虫(ニキビダニ)
膿皮症
皮膚糸状菌症

などがそれにあたる

そこで、免疫力UPや、自然治癒力を高めるのに有効なのものとしてハーブがあげられる
代表的なハーブは、エキナセア、セントジョンズワートなど
これらはカビ、ダニ、菌、ウイルスなどの感染症にも効果を発揮する、パワーの強いハーブです
強いといってもアロマほどではありません

ばにらのお尻の皮膚炎の時も、この2つにはお世話になりました
ハーブティにして冷めたものを患部に塗ったり、ご飯に混ぜたりしてみました
自分自身が風邪をひいた時もハーブティとして飲みました

ハーブは色々と使えて便利です!


なんでこんなにハーブハーブと書いてるのか。。?(笑)
今年はハーブ関係の勉強をしたいと思う今日この頃だからです!
(まあ、思ってるだけですけど~~)

前進してる。。のか?

トレーニングの為に、犬を連れてペットショップへ行った

レジでの会計中に、ぷりんは吠えることなく座っていられた
だけどまだ駐車場での発券機のアナウンスと、車内で留守をさせる時にドアを閉めると声が出てしまう
いずれも制止が効くようにはなったが

ばにらはまだ前へ前へ進みたい気持ちはあるんだけど、引っ張ることなくコチラを気にしながら歩けるようになった
以前は本当に手が痛くなるほどだった(^_^;)
今は極端な話、ポケットにリードの持ち手を入れて歩いても、リードが抜けることなく歩けそうな感じ

カフェでは足元でステイ

途中ぷりんは、突然の甲高い女性の声・店員によるデジカメ撮影の際に2度と、計3度ほど声が出たが、いずれも制止が効くようになった
以前は見知らぬ人と話し始めると、ぷりんの吠え声でろくに会話も聞き取れない状態だったが(^_^;)

少しずつ前進しているのが確認できて良かった

ところで、犬を連れて歩いてると気になる事がある
前から思ってたんだけど。。。

断りも無く犬に触れるのはやめて欲しい
飼い主が気づいて無い時に、犬を近づけるのもやめて欲しい

こないだは、突然近づいてきて散々我が家の犬を触った後、何も言わずに立ち去った女がいた
飼い主である私の顔を一度も見ずに
なんだか気分が悪いですね

犬を近づけるのも、やっぱりまず最初に断りが欲しいなと思った
今日は私が背を向けてる時に、背後から犬が絡んできたのでねぇ・・。
予測できなかったこっちも悪いんだけど
ていうかそんなにプンプンすることじゃない?これって・・。

070122.jpg

愛玩動物飼養管理士1級

070120.jpg

ようやく合格通知が届きました~

試験問題自体は簡単なものだったけど、やっぱり通知が届かないと不安でしたね
これで一安心です!

犬と雪

0701195.jpg

昨年の1月21日夜に雪が降り、22日の朝には一面雪景色でした!
青空と白い雪のコントラストが綺麗ですね~

しかし今年は暖冬だなあ
いつもは寒くて寒くて散歩も重装備で出かけるんだけど、今年はそうでもない

今日は昨年の大雪初日に撮った写真でもアップしてみよう

070119.jpg
新雪!パウダースノーです!
ばにらの後ろの雪がキラキラ輝いてます~
この時の雪はとっても軽くてサラサラした雪だった
犬達が走ると「サラサラサラサラ~」と音がしていたな
でもって粉のように雪がふわ~っと散るんだよね!

0701191.jpg
犬は雪が好きですよねー
そして鼻を突っ込んでフガフガするのが大好き(笑)

0701192.jpg
近所のコーギーちゃんと遊ぶばにら

0701193.jpg
♪犬は喜び~♪

0701194.jpg
雪ウサギと化したばにら

0701196.jpg
この翌日もとっても良い天気で、いつものG公園ではコーギーのお友達と沢山走り回ったんだよな~
楽しかったな!
綺麗な写真が沢山撮れていたから、また今度アップしてみよう~っと

ちょっと前進♪

070115.jpg

ららぽーとの屋上にて

ぷりんの悩みの一つに、『人と会話し始めると吠える』というのがあります
こうした犬連れOKのお店で商品を買う時もレジで支払いの最中に、
「ワンワン!早く済ませて行こうゼ!ワンワン!」と始まる(^_^;)
散歩中でもご近所さんと会話しようとすると、同様に吠え出す

ばにらの悩み
毎日の散歩コース以外の目新しい場所や、大好きな公園などで引っ張る事
手が痛くなるぐらい引っ張ります
これは我が家にばにらが来た生後4ヶ月の時から直そうと努力していたけど、結局コチラが根負けして今まで放置していた

先週の火曜日にトレーナーさんからレッスンを受け、毎日心を鬼にして頑張っている我が家
今日はららぽーとにて、どれだけ2頭が我慢出来るか試してみた

駐車場で車から降りて、お店へ向かい歩く
この時いつもなら2頭とも(特にばにらはかなり)前へ前へと引っ張り歩く
ばにらに限ってはキョンシー(古~い)のごとく

あれ?ばにらが引っ張らない
手が痛くない
歩きやすい!(笑)
ぷりんもいい感じで歩いている

お店へ着き店内を物色
2頭とも商品が気になりクンクンしがち
だけど以前と比べたら格段に歩きやすい

おもちゃを一つ買ってみる
いつもなら、お金を渡して駐車券がどうのポイントカードがどうの、とやってる間に、ぷりんがウルサイんだけど
レジの前へ立つ
ぷりんを見ると。。。。座ってる(笑)
静かだ!
店員の声が良く聞こえる(爆)

本当かよ~
と半信半疑ながらも褒める

すぐさま別の店で、今度はオヤツを買ってみる
レジの前へ立ち、一連の動作を行ってる最中もぷりんは大人しい

どうしたの!?
いやいや、嬉しいことではないか!

0701151.jpg

今度はカフェでお茶をする
席について2頭ともステイ
犬用のお水を取りに席を離れる
いつもならここで「ちょっとお母ちゃん!そっち行っちゃダメよ!」と吠えるのだが。。
静かだ!
カフェオレをゆっくり飲み終えるまでの20分間、1度「ワフッ」と隣のおばさんか何かに言っていたが、後はぷりんもばにらもステイしていられた

夕方の散歩では二人の犬連れのご近所さんと遭遇した
2回ともぷりんは吠えなかった
成果がちゃんと出ている!

もちろん、まだまだ、ま~だまだ始まったばかり
犬達も今はまだ様子を伺っている状態
当分の間は気を許さず、油断しないで教育していかなければいけない!

でも!嬉しいなぁ!

お知らせ

トップのメニューに表示していた掲示板を、ブログの左サイドバーに移しました
と同時に、期限間近だった有料掲示板の更新をせずに、無料掲示板をレンタルしました
貼れるファイルのサイズが100KBに変わりましたのでご注意下さい(^_^)

アニマルコミュニケーション

くろすけをACしてもらいました
今回もぷりんと同じ、コミュニケーターの卵さんです
練習してる方なので、答えも全て当てはまるわけではありませんが大体は思うふしがありました

コミュニケーターの方によると、くろすけは
スピリチュアルな感覚が強い猫
だそうです
うーん、確かに不思議な感じがする猫だもんなぁ

さてさて、我が家のスピリチュアルキャットのACの結果はどんなだったかというと。。。


ぽ→アニマルコミュニケーター
く→くろすけ
-------------------------------------------------
くろちゃんは、ボス猫だけあって 包容力というのでしょうか 大きな心の子だと感じました。
スピリチュアルな感覚が強い子のように思いました。
来世は人間!?かもと思うほどに。。。


質問は順序がバラバラですので、会話の流れのとおりに回答します。

ぽ:「こんにちは!くろちゃん お話しましょう♪」
く:「いいよ! 緊張しないで楽しく話そう♪」
ぽ:「あら、緊張しているのばれた? 最近あまり手応えなくてね」
く:「スランプ? リラックスリラックス!」

ぽ:「ボス猫って聞いたけれど、どんな毎日?」
く:「忙しいけど、楽しいよ♪ 他の子の相手も苦じゃないしね!」
ぽ:「すごいね!」
く:「お母ちゃんの愛情をたっぷりもらっているから元気でいられる。」
ぽ:「人間も動物も同じね♪ 愛情を感じていたら元気出るよね!」
く:「仕事(役割り)って喜ばれたら もっと頑張ろう!って力が出るでしょう♪僕はまだ若いし任せて!」
ぽ:「頼もしいね!」

ぽ:「好きな遊びは何?」
他の子とじゃれている感じ(甘噛みなど含む)
両手で何かをつかもうと立ち上がっている姿
紐に何かぶら下がっていて(チョウチョのように)ヒラヒラ動く玩具? 釣り?
のような感じのものを受け取りました。

ぽ:「他の猫達をどう思う?」
く:「面倒な時もあるけれど、家族だと思っていて トータルでうまくいっているんじゃないかな♪家族ってそんなものじゃない?」
ぽ:「そうだね~ 大人だね~」
く:「長男として、いろいろ教えておかなくちゃいけないね!」

ぽ:「体調はどう?」
く:「左の後ろ足がたまにかゆいけど 元気だと思う! ヒゲが自慢だよ♪」

ぽ:「お母ちゃんのメッセージ伝えるね」
く:「お母ちゃんの笑い声はキラキラしていて好き。だけど、僕を玩具にするのは(コスプレか何か?)ほどほどにね!」

とこんな感じでした。
会話は常にリードしてくれたように思います。
ヒゲは自慢でどんどん伸びればいいと思っているようです。

-------------------------------------------------
とこんな感じでした

くろちゃんはヒゲが自慢のようです(笑)
最後の、玩具にするのはほどほどに、というのは多分無理やり抱っこしたりとか、そういう事だと思います
くろちゃんは抱っこされるのが好きじゃないんだけど、ついついねぇ~
やっぱり嫌みたいなのでもうやめます(^_^;)

夜な夜なちゃろすけとじゃれあって遊んでるんですが、くろもやっぱり好きみたいですね~

レッスン

0701095.jpg

昨日の一こま
サイドの笑顔溢れる2頭と比べ、かなり緊張した顔つきのうちの犬達(^_^;)

以前よりぷりんの無駄吠えに悩まされていた我が家
正確に言うとそれは無駄吠えでな無く、群れのリーダーとして忠実に仕事をしていただけなのでした

そう、いつの間にかうちではぷりんがリーダーだったのです(^_^;)

それに気づかされたのは昨年のこと
アニマルコミュニケーションにより発覚しました
コミュニケーションをしてくれたのは犬のトレーナーさん
昨日はその方とお会いしレッスンを受けてきました

現地で実際にぷりんを見て頂き、わずか数分でぷりんが群れのリーダーであるというお墨付きを頂いてしまいました(^_^;)
リーダーであると勘違いさせたのは飼い主のせいです
悪習慣が重なりこうなってしまったわけだから、昨日のその瞬間からこっちも心を入れ替えて接しなければなりません!

070109.jpg

ステイの練習中

まず最初にトレーナーさんが叱るタイミングのお手本を見せてくれました
すると、まるでテレビの「駄目犬改造計画」で見るような変わりっぷりに驚きました
ほんとに一瞬!一瞬で顔つきも変わり、態度も変わったのです
大事なこと、そして私がこれまで間違えていたのは“叱るタイミング”だったようです

0701092.jpg

リフレッシュ~

0701093.jpg

ばにらもリフレッシュ~


ぷりんを躾けなおすのも大事だけど、ばにらも侮れないようです
ぷりんの順位を下げることにより、ばにらがその隙を狙ってのし上がってくるので容赦できません!
今までばにらを少々甘~く育てた部分もあるので、今日からはケジメをつけて接していこうと思います

その効果は早速今朝見ることが出来ました
昨日の今日ですが、だいぶ変化があり驚いてます
この調子でこちらが気を抜かずにいれば、きっと変わってくれると信じてます
どこへ出しても恥ずかしくない犬に仕上げるように頑張ろうっと!

風邪とハーブ

070106.jpg

なんだか風邪をひいたようです
おとといがピークだったのでもう治りかけですが・・。

いつもはコーヒーがお友達なのですが、こういう時は口の中に残らないスッキリしたものが飲みたい気分です

そういえば。。。
と思ってハーブティを入れてみました

【エキナセア】
免疫力バランスを整え、感染症予防に効果的


風邪をひく前に飲んでおけば良かったんだけど・・(^_^;)
まあでも今からでも遅くないはず

鼻もグズグズしてるのでスッキリさわやか、スペアミントもブレンドしてみました
加えてレモンの絞り汁を投入!

爽やかで飲みやすい免疫力UP!ハーブティが出来ました~

初詣

0701023.jpg

地元の“法華経寺”というお寺に初詣に行ってきました
幼い頃の家がここの近くだったし、中学校もここの近くだったので、と~っても馴染み深い場所です

元日に行った昨年と比べて、今日は比較的空いてました
みんなの健康を祈ってお賽銭をチャリーン☆

0701025.jpg

頭が良くなりたいので、頭に煙をかけてるところです
良くなりたい部分に煙をかける、というものです
今年も何か勉強したいですね

0701021.jpg

お地蔵さんの体をタワシでごしごし洗います
なんでだろ?
でも昔からあるものです

0701024.jpg

甘酒を飲まないと正月!って感じがしません!!
甘酒を購入~♪

0701028.jpg

「あまさけ」
何気に左下の子供が同じようなポーズを取ってるのが笑えます!

0701022.jpg

出店が沢山出てます~!
人、人、人!
それでも昨年よりはまだ少ない

途中、大判焼きを購入!
ハムチーズの大判焼きは美味しかった~♪

0701027.jpg

射的なんかもあります

「ハワイ旅行」なんて札があったけど、あれを本当に倒してハワイ旅行をプレゼントしてくれるのだろうか?と疑問(笑)
きっと絶対倒れないようになってるんだろうな(爆)

家の中にいると正月って気がしないけど、こうして出かけるとやっぱり正月なんですね~
でも出かけるのはそれ以外に無いので、こうしていつもと同じようにパソコンに向かってブログを更新している正月なのでした!(笑)

HAPPY NEW YEAR 2007

070101.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

昨夜はダウンタウンのガキの使いSPを見て爆笑爆笑!
笑い納め&笑い初めの年越しでした
良い年になりそうです

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


