

似てる?

0703281.jpg

最近はまっているのは、今まで歩いた事のないコースをお散歩すること
近所でもまだまだ知らない道や、車では通った事があっても歩いてでは通った事がない道なんかを歩いている

今朝はとても近所なのに今まで一回しか通った事がない道(しかもチャリンコだった)を歩いてみた
犬を連れてるおばちゃんがすれ違いざまにぷりんとばにらを見て
「似てるわね~、ソックリね!」
と言ってきた

通り過ぎた後も他のおばちゃんに
「ソックリよね~、きょうだいか親子か分からないけど」
と言っていた

そんなに似てるかな?
確かに全く違う顔だとは思わないし、自分でも「似てるかも」と思ったことはある
一緒に生活してると似てくるものなのかな


070328.jpg

20代最後の今日、自分で自分にブーケを買ってみました
明日から三十路です。。。

くろすけ

0703191.jpg

久しぶりに外に出してもらってご機嫌のくろちゃん
体をウネウネして日向ぼっこを楽しむ

0703192.jpg

背後で見守る、ぷりんとしろすけ

くろちゃんは外に出ても、そのままパッとどこかへ逃げたりしないから安心
外に出すといってもこの写真に写ってる範囲だけ
外に出すと動きがスローペースになり、おっかなびっくりしながらノロノロと地面を這いつくばるように歩く
車やバイクが通るとビックリして固まり、大きな音がすると家の中に戻ってくる
家猫なので外は少し怖いらしい

しろすけは脱走犯なので絶対外には出せない
パーっとどこかへ行っちゃう
しばらくすると戻ってくるけど

ちゃーちゃんはしろすけの真似をして一度脱走した事があった
ちゃーちゃんは呼んでも絶対来ないので、逃げたら最後
絶対外へは出せない

070319.jpg

だからうちでは外に出ていい猫はくろちゃんだけ
くろすけはいつでも特別待遇
食事中にアジの干物やお魚なんかを食べてると
「くれ!」
と、ジーーーッと見てくるんだけど、そんな時におこぼれをもらえるのもくろすけだけ
尿路疾患になってからはあまりあげてないけど

ドッグマッサージのイベント

日曜日は浦安の住宅展示場で行われた犬のイベントのお手伝いに行ってきました
070320.jpg

浦安に住むセラピスト同期生がこのイベントに参加するとのこと
他の同期2名と計4人で楽しんできました!
6132121734qz3.jpg

ミーティング中~

お手伝いではあるけど、ドッグマッサージセラピストとして初めてお客さんの犬にマッサージをするんだから、ちょっと緊張~!

070318.jpg
チベタンテリアにマッサージする同期の I 姉さん

お客さんもいろいろ
公園にいるようなフツーのおばちゃんから、一歩踏み込んで犬に関する知識を得ようと思っている飼い主さんまで。。。

後者の方にはこうしたドッグマッサージやドッグホリスティックケアについての説明も容易だけれど、
前者の方にはそうはいかない(^_^;)

ドッグマッサージって、動く犬をおさえてまでやるものではない
「伏せ」「まて」などのコマンドも一切必要ない
なぜなら、コマンドをかけることは「ヨシ」の解除を待たせてしまうことになるから
そうなると心からリラックスできない

犬の気持ちを考え理解し、無理強いさせないのがドッグマッサージ

だから、人馴れしてない犬や初めての事に緊張してる犬なんかは、最初からマッサージをすることが出来ないんだよね
まずはコチラに馴れてもらうことから始まる(こういう場合にTタッチがとても有効)
体を触らせてくれるようになるまで、徐々に徐々にすすめる
犬の心の器がストレスで溢れないようにすすめるのが、プロのセラピストの役目なんですねー
なんちって

何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが(笑)
とりあえず
「楽しかった~!」
というのは確か!
6532121736qz5u.jpg

飼い主さんの足元でゴールデンのマッサージ開始

6832121738qz6.jpg

肩のマッサージ

3932121813qz1.jpg

脚のマッサージ

おしらせ

PhotoBBSが現在使えなくなっています

以下はレンタルしている「PhotoBBS」さんの記事です

掲示板システムに重大な障害が発生しました。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
bbs2,3,4,5,6,7,9のデータが不正アクセスにより消去されており、
復旧が難しい状況となっております。
現在、原因の調査と、代替サーバーでご利用いただけるよう準備中です。
よろしくお願い申し上げます


長年ここのBBSを使わせてもらっているけど、こんなことは初めてだなぁ
不正アクセスでデータが消去だなんて!
酷い事をするやつがいるもんだ
不幸中の幸い、うちのBBSは無料版だったのでよかったけど。。

お気軽にどうぞ

遠隔レイキヒーリングモニターの募集はいつでもお受けしています
お気軽にどうぞ!!

風のうわさでチラホラと、遠隔レイキに興味を持ってくれてる方々がいるようです(^_^)
けして怪しいものでもないし(いや、全く知らない人にしたら怪しいのかな?かつての自分もそう思ってたけど)、体に悪い影響があるものでもないです
霊的なものでも一切ないし、宗教とも無関係です

詳しく書くと長くなりますが、
レイキとは大正時代に日本で生まれ、その後海外に広まったヒーリングの手法です
イギリスでは医療保険が適用され、神経・精神系専門のレイキ・ヒーラーが存在
アメリカでは癌医療の民間療法として最前線に立っており、電話帳には2~3ページに渡り「レイキ・ヒーリング」という職業で掲載されています

レイキヒーリングの効果は人により様々ですが、
その人がその時に最も必要としている箇所にエネルギーが流れるようになっています
これは対面でも遠隔でも同じです

度々ブログでモニターを募集し、数名の方、数頭のワンコに遠隔レイキヒーリングをさせていただきました(感謝!)

「本当に自分はレイキを使えているのか?」という疑問から、募集をしたわけですが、どうやら本当にレイキは使えているようでした
みなさんヒーリングの30分間で何かしらを感じていました
感じ方も人それぞれです

手足がピリピリした
目の前が白くなった(目を閉じてるのに)
気づいたら眠っていた

などなど(^_^)
ワンコに関しては、ヒーリング中は眠ってしまっている事が多いみたいですね

レイキヒーリングというものを受けてみたい方、なんじゃそれ?と興味を持ってくれた方はお気軽にお申し込み下さい♪
メールでお願いします

コマンドは「オヤツ」?

今日は長文です(^_^;)

犬の躾けに関しては全くもって大きな事は言えませんが、
今日はちょっと酷い飼い主を見つけてしまった

夫婦とその飼い犬のチワワ。名前はユキと言うそうな。。。

いつもの公園につくと、一目散にチワワが駆け寄ってきた
近くに飼い主らしき人間が見当たらない

スタスタ歩くぷりんとばにらの後にチワワがついてきた
そのうちガルル!と言いながらぷりんにちょっかいかけてきた

立ち止まって「なんだコイツ」と見下げる(笑)と・・

『ユキ~!ユ~キ~!』
と男の声

それでもユキは戻る気配も無くついてくる

いい加減にしろ~!うっとおしいなぁ!

そのうちいなくなっていた


公園を半周まわった所でボール投げをしようとすると、またユキがきた
今度は少し離れた所でチョコチョコと探索をしながら一人遊び

飼い主は3~40メートル離れた場所でユキを呼んでいる
『ユ~キ~!』

こっちに来る気配も無いのでボール投げを始める
右手15メートルの辺りに探索をしているユキ
左手20メートルのあたりにユキを呼ぶ飼い主夫婦
真ん中に挟まれて、ボール遊びも集中できず一旦待機

『ユ~キ~!オヤツ!オ~ヤ~ツ!』
無視するユキ
『ユ~キ~!ほら、オヤツ、オヤツ!オ~ヤ~ツ!』
無視するユキ

この繰り返しが何度も何度も続く
この間、夫婦はその場を微動だにせず、二人並んで犬の様子を見ているだけ
それでも犬が来るなら、【人間が迎えに行かない】という事において納得できるんだけど、全く戻る気配も無いもんね

結局、奥さんの方が本当にオヤツを見せびらかし「オヤツ」と言いつつ犬を迎えに来ていた

なんとも滑稽なやりとり



犬を呼び寄せる時、悪い事を止めさせたい時などに、
「オヤツ」や「ゴハン」その他犬が好きな物、又は嫌がる物、言葉、で釣るのってなんか違うよねぇ

この家庭での犬を呼び寄せるのに強力なコマンドは、「オヤツ」なんだと夫婦は思ってるのかもしれないけど、
本当は「コイ」や「オイデ」などであるべきであって、オヤツでは無いよね
しかしそんな最終兵器であろう「オヤツ!」でも、犬は全く無視しているというのも笑える話
なんとも滑稽

「オヤツ!(をあげるからおいで)」
「ゴハン!(をあげるからおいで)」
「雷鳴るよ!(だからやめなさい)」
「怖い人来た!(だからやめなさい)」
       ↓
       ↓
「コイ」「カム」「オイデ」
「イケナイ」「ノー」「ヤメ」

でいいわけだよね?

まぁ、こんな事書いてる自分もかつて同じような事を言っていた時もある(自爆!)
いや、だいぶ昔ですよ(^^ゞ

やっぱりこれは他から見ていておかしいと思うし、問題をすり替えてるような気がする
いけない行動を止めさせたい時に、「ほら、オヤツヤツ」なんて言うのはもってのほか
ただ気が反れたから止めただけであって、根本は変わってない
逆に、良くない行動=「ほら、オヤツ」=(おやつもらえるの!?)
ということで、行動を強化しちゃってるよねぇ

やっぱりいけない時はイケナイと叱るべきだし、「スワレ」「フセ」でごまかすのもまた違うんだなぁ(あ、これはトレーナーさん談)

いけない行動をした時にスワレとかフセとかをさせて、
そしてそのコマンド通りに伏せた事に対して褒めて、ハイオシマイ♪
みたいな人がいるけど、それはどうなのかな?いいのかな?

例えば、
犬同士がガルル!となり、即座にお互い引き離した
即座に「伏ぅせ~!!!」と伏せさせて、しばらくアイコンタクト。。。
「よし♪」で開放し、「よ~しよしよし♪いい子だねぇ」

こんな感じ
こないだ見たの(笑)
ガルル、とされたのはうちのばにら

この場合、いけない行動に対しては叱らなくていいのかな?
いけない行動を置き去りにして、他のコマンドを出して従わせ、それに対して褒美がある・・。
うーん、こういうやり方もあるの???

色々ご意見お待ちしてます


話が反れたが、
その後もこの夫婦はユキにリードを着けることなく、帰っていった
もちろんユキはあっちふらふらこっちふらふら
行田公園もマナーの悪い犬飼いが増えたもんだ!!


もちろん、写真を撮る時なんかは全く別の話!
犬の笑顔を撮りたいなら絶対「オヤツ!」「ゴハン!」と言うべきだと思う(笑)

任務終了!

今日の町会の集まりで、1年間の班長の仕事が終了しました
(実際には31日までなんだけど)

今日は新しい班長さんと一緒に町会の集まりへ出席
一年前逆の立場だった自分は、その時こんな風に日記に書いていた

過ぎ去ってみると1年間はあっという間だった
夏までは結構イヤイヤだったけど、そのうち班長の仕事も苦にならなくなってきて、
すっごく嫌だった町会の運動会の仕事も、他の班長さんと仲良くなったりして結構楽しかったもんな~

うん、結構楽しかった
班長もやってみるといいもんだなぁ、と思った

でももう一年やれ、と言われたら嫌だけど(笑)

そうそう
帰り際に予告も無く突然、うちの地区の班長をまとめる役割りの『組長』を決めることなった!

これでようやく班長役から解放される~、と思っていたのに今度は組長!?
絶対嫌だ~!
結局、組長は他の人がやってくれることになったのでホッとしたけどさっ

宣伝してみた

070309.jpg

とある方に、
「ぷりんちゃんの鼻ってハート型だね」
と言われました
鼻のピンクの部分のことですね

言われるまで気づかなかったけど、ほんと、ハートだ(笑)


いつものG公園でお散歩
今日は1頭ずつ

ばにらを連れてる時に、顔馴染みのポメ飼いさんがいた
ばにらは嬉しくって大はしゃぎ!
プツン!と何かが切れたように一人で走る走る!
グルグルグルグル円を描いて走りまくる

それを見ていた他の飼い主さん「元気いいね~!」だって(笑)
ばにらって機嫌がいいとこういう風に一人で走るんだよね~
笑える

その後は久々にワンちゃん達と交わる
ポメラニアン、ダックス2頭の中でうろちょろするばにら
大きさが一緒だ(笑)
ばにらってやっぱり小さいんだなぁ、コーギーなのに

ポメちゃんが近寄ってきたので何気なく体を触ってみる
猫みたいにスリスリしてくるポメちゃん(^_^)
首の辺りが結構張ってるなぁ
マッサージしてあげたら気持ちよかったみたいで、
その後も何度かトコトコ来ては
「やって」
と背中を向けて座る(笑)

その様子を見てた飼い主さんが「あら~、甘えて~」と言う
ちょっと宣伝してみよっかなー、と思い
「実はドッグマッサージの資格を持ってるんですよ」
なんてちょろっと宣伝(^^ゞ

そばにいたダックスちゃんにも触らせてもらった
この子の飼い主さんは、普段からマッサージをしてあげてるそうだ
「マッサージっていいのよー」なんて言うのも聞けて、ちょっと嬉しかったなぁ

蚊めー!

070305.jpg

暖かいのはいいんだけど・・・、

蚊のヤロウ!

3月だというのにウチにはもう蚊が出た!
結構でっかい蚊
こないだは寝てる間に指されて、顎に真っ赤で大きな虫刺され跡が出来てしまった!

0703051.jpg


昨日も数匹潰した
さっきも一匹見つけた

まだ3月なのにーー!

0703052.jpg


そしてばにらの換毛期がはじまったみたい!
一度のブラッシングでこんなに大量の毛がぁ~~~
ブラッシングしてもきりが無いので途中で止めてしまったけど、とにかく凄い量の毛です
ばにらの毛は細くてやわらかいので飛ぶ飛ぶ(^_^;)

反対にぷりんはまだブラッシングしても何も抜けない。。。

中山法華経寺

0703022.jpg

ふら~っとなんとなく中山法華経寺へ行ってみました
小さい頃からの馴染みのお寺です

0703023.jpg

猫がいました
日向ぼっこ中

0703027.jpg

すごくなつっこい猫達で、しゃがむと「にゃ~」と言って近寄ってきます

0703026.jpg

にゃにゃ

0703025.jpg

白い鳩を見つけた
昔はもっと沢山鳩がいたんだけどな~
ぶわ~~っと群れてさ
今日は20羽位しかいなかった
この白い鳩は気が強くて、他の鳩を追いかけていた(^_^;)

0703024.jpg

お寺に続く参道にある、たこやき屋(中央の紅白の幕がかかってるやつ)
ここのたこやきを食べるのがとても楽しみだった

0703021.jpg

お寺に行く前に寄ったパン屋「コンコルド」
小学校の時には工場見学で中にも入ったことがある
自分からこの店に入るのは十数年ぶり!!
パンとマドレーヌを買ってみました~

070302.jpg

コンコルドで買ったイチジクとくるみのパン(左)と真ん中のマドレーヌ
右の丸いのが参道で買ったカフェオレ大福
右上が参道で買った栗まんじゅう3種

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


