

いつも一緒?

ぷりんとばにらの面白い行動
『逃げるぷりん、追うばにら』
『見張るばにら、動けないぷりん』

暑い夏、ぷりんとばにらはよく玄関のヒンヤリしたところで寝ています
こんな感じで↓
070830.jpg

ばにらの頭の先にはぷりんが寝ています

玄関のヒンヤリした場所を先に発見したのは、ぷりん
当初はぷりんしか玄関で寝なかったのだけど、そのうちばにらも真似るようになった

で、今年もそんな暑い夏がやってきて玄関で寝転ぶシーズンとなった

ぷりんがまず玄関へトコトコと向かうと、それを察知したばにらが物凄い勢いで後を追う

「マテ~~~~~!」
とでも言ってるように(笑)

物凄い勢いで走ってくるもんだからぷりんは、

「ヒャ~~~~~
てな感じで慌てて玄関へ走り出す
耳を後に倒して、表情なんかも「うわ、ヤベ!」って(笑)

最近はぷりんも、自分が玄関へ歩き出すとばにらが追って来る、というのが分かっているので、
チラチラとばにらを気にしながら、そろ~りそろりと動き出す
運悪く(?)ばにらに察知され、ばにらが走り出そうもんなら大慌てでぷりんも逃げる(爆)

玄関以外に寝室も涼しいので、そこで2頭が寝転んでいる事もある

この時も同じ

ぷりんが、トコトコと寝室へ向かうとばにらも後を追う
猛ダッシュで追うもんだから、ぷりんも猛ダシュで逃げはじめる(笑)

廊下を2頭で凄い勢いで走って奥の寝室へ入り、寝室の所定の位置に寝転んでいる

ぷりんはドレッサーのイスの下
ばにらはそのまん前に、陣取るように寝ている
ふさぐように寝転んでいるので、ぷりんは動けず

いや、動けるんだろうけど(笑)

なんだかんだでいつも近い位置で寝ている2頭です(^_^;)

???な看板

散歩途中に『犬のフン尿厳禁』とか『放し飼い禁止』とかはよく見かけますが・・・

『犬の死骸の放置厳禁!』

というをの見つけた
そこに死骸を捨てた人がいたんだろうか?
いたから看板を立てたんだろうけど。。。

軽井沢旅行2日目

2日目
旅先でも普段と同じ時間に目覚めてしまいます
のそのそと起きていくと犬達も目覚めます
敷地内は草ボーボーですが、そこに2頭を放牧し勝手にトイレをさせしばしボール遊び
その後身支度をして、車で2分ほどの場所にあるパン屋へ買い物に行きます
070825.jpg

『銀亭(しろがねてい)』というパン屋さん
どれもすっごく美味しそうでしょう~~~!!!

確かにどれもすっごく美味しいです!!!(笑)

とくにブルーベリーを使ったパンが多いんだけど、生地50%ブルベリー50%と、一個のパンの半分がブルーベリーで出来てるのでとてもずっしりしています

0708251.jpg

昼食には『じねんや』という店に行った

有機栽培、マクロビオティック、ロハスという心と体と自然に優しい料理を提供しています
このキーワードを聞くと、ちょっと流行のお洒落なお店かな?と思うんだけど、これがドッコイさびれた感じのお店で(笑)ねずみオヤジっぽい店主が出迎えてくれます

しかし料理はもちろん、店内に売ってる化粧品や雑貨、食料などはかなりマニアックで本物志向のナチュラルなものばかり
(オーブリー、パックスナチュロン、ロゴナ、ヴェレダなどなど)

料理もとても美味しかったのでまた行ってみたいですね~

0708252.jpg

白糸の滝です
軽井沢駅前はやっぱり暑いんだけど、ここらへんまで来るととても涼しいです

0708253.jpg

ばにら、真剣な眼差しで水をかきます

0708254.jpg

軽井沢プリンスショッピング(通称アウトレット)内に出来た芝生の広場
す~~~~~~~~っごく広くて綺麗に整備されています
ゴルフ場跡地らしいです

『フン・尿厳禁』という看板があります
芝生を痛めるからでしょうかね

0708255.jpg

この芝生の広場なら、アウトレットで買い物しなくても2時間で300円の駐車料金だけで済むので、へんにドッグランへ行くより安上がりです
ただここでは、ノーリードには出来ません
が、うちはドッグランでリードをはずしてもも飼い主にへばりついてるか地面のニオイを嗅いでるかのどちらかなので、こういう場所で楽しむだけで充分なんですよね~

雨にも降られず、美味しいものも沢山食べて楽しい旅行となりました

軽井沢旅行1日目

毎年恒例の軽井沢旅行へ行ってきました
軽井沢も気温は千葉とあまり変わらないんだけど、湿気が少ないせいか日陰や木立の中に入るとやっぱり涼しい!肌寒いくらい

こっちを朝6時半に出発し、向こうに10時前に着
まずは軽井沢タリアセンへGO~

070824.jpg

ポーズを取ってみる

0708241.jpg

タリアセンの中のバラ園は今が見頃

0708242.jpg

色んな種類のバラが植わってました

場所を変えて、旧軽銀座を散策
メイン通りから横道に入ったら、可愛い雑貨屋を発見!
看板犬はジャックラッセルテリアでした
0708245.jpg

お店の中にも犬を連れて入れます

0708243.jpg

夕飯は蕎麦屋『川上庵』へ

0708244.jpg

ここへは蕎麦を食べるというより、この豚の角煮を食べに行ってます(笑)
すっごく美味しいです
テラスは犬連れOK!

子猫の里親募集 千葉県・関東近郊

コギ友のいちごマさんの依頼で掲載しています

 子猫の里親さん募集中 

画像 039

●生後3ヶ月~4ヶ月頃
●男の子
●ワクチン接種・回虫駆除済み
●フロントラインによりノミダニ駆除済み

『10日ほど前に散歩に出た公園で、ぐったり動かなくなっている子猫を保護しました。
今は、ワクチン接種・回虫駆除・フロントラインを行い食欲も旺盛で元気一杯です。
♂・3ヵ月~4ヶ月くらいです。
爪を切った形跡があるので、一度は人に飼われていたものと思われます。
トイレの粗相もありません。
今のところイタズラも一切ありません(ネコをかぶってる可能性もあるかも?)
同居犬とも仲良くやっていてしつこく舐められても抵抗しません。』


画像 087

画像 095

画像 072

画像 089

保護している場所は千葉県です
関東近郊でこの子の里親になってくれる方を募集しています

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

氷大好き

070821.jpg

『氷入ってるよ~。食べたいなぁ』

0708213.jpg

『そのグラスの中の氷、一つぷりんにくれてみない??』

じゃぁ一個ね

0708214.jpg

『ほんと!?やった~!!』


犬って氷が好きですよね


最後にしろすけのヘン顔を・・。
0708212.jpg

臭い!!!

犬を飼ってる人なら知ってると思う「肛門膿」
肛門の両脇にある肛門線から分泌される液体
激クサイ液体。。。。

あれは猫でも出るんですが、うちのちゃ~ちゃんがよく出すんです

仰向けに抱っこしただけでピッと出るし、
ちょっとお尻を小突いただけでも(わざとじゃない!)ピッと出す

物凄く臭い!!!

でもって、うちのぷりんは猫のお尻を嗅ぐのが好きで
トレイ後の猫の尻をクンクンしたり、通りすがりにクンクンしたりします
クンクンだけじゃなく、ペロッと舐めたりも。。。(-_-;)

まぁ動物だからしょうがないんだろうけど、見つけた時はやめさせている

で、そんなぷりんの顔にごくたま~に”何か”が付いてる時がある
よく見ると・・・・

肛門膿!!!!!

ちゃ~ちゃんのお尻をクンクンもしくはペロっとした時に噴射されたのでしょう
顔面に茶色くて激臭い液体がついているのです

ぷりんはというと床に落ちた肛門膿を舐めたりして、あまり臭さは気にしてない様子・・。

顔の液体を拭いてあげてもあのニオイはしばらく消えないので困ったもんです

070820.jpg

マーキングはやめろ!

昨日までの酷暑が嘘のように涼しかった今日
1年中コレくらいの気温ならいいのにな~

最近は朝の5時台でも暑いのでなかなか散歩に時間をかけられない
今日はちょっと長めのコースを歩く事ができた

散歩から帰り、気になっていた道路に面した生垣の剪定と雑草取りを行った
デッカイはさみでバサバサと切りまくる
でもこんなに動いても汗一つかかない!!

涼しいっていいな~♪♪

チョキチョキやっていると朝の犬散歩の人が何人か通った

何気に見てると、み~~~んな犬に散歩されてる人ばかり(^_^;)
犬が止まれば人も止まり、犬が歩けば歩き出す
そして犬が止まる時というのがたいていマーキング

他人の庭に生えてる(門が無い家)植え込みにオシッコをしたり
塀にオシッコをひっかけたり。。。特にオス犬!

「あ~あ~」と思っていると、顔見知りの♂のコーギーがやってきた
すると、我が家の塀のニオイを嗅ぎ出した

(わ~、やめてくれよー)

次に、生垣の剪定で出た葉っぱを詰め込んだゴミ袋をクンクン
片足を上げそうになった!
その瞬間、
「あ~!!やめてよ~」
と声を発したのでセーフ

と思ったのもつかの間、うちの塀に片足をあげオシッコ・・・・(-_-;)

あきれて声も出ませんでした

この間飼い主は犬の後をくっついて歩くだけ
しかもマーキングを止めようともしないんだからね~(怒)

なんで平気でそういう事が出来るんだろう
しかも家の人がいる目の前で!

涼しくて気分が良かったけど、一気にムカムカしたのでした

盆踊り

町会の盆踊りに昨夜行ってきた
狭い敷地に沢山の人!
大変な賑わいとなっていた~
0708162.jpg


屋台でたこ焼きを買い、近くの酒屋でビールを買い、盆踊り観戦(笑)
自分は踊れないのでただ見るだけ

0708161.jpg

お面は真ん中のりらっくまぐらいしか知らないなぁ
今の流行のヒーローは何て名前なんだ??

0708163.jpg


帰り際に水風船釣りに挑戦!
こんなの本当に子供の時以来なのでかなり懐かしい
黒い水風船をゲットして帰ってきました

猫は暑さに強いのか?

070813.jpg

『ちゃ~ちゃんもヘソ天でちゅー』

このクソ暑いのに、ちゃ~ちゃんとしろすけは日が当たる窓辺で寝てます


花の迷路

いつものG公園は今、凄い事になっている
公園の一部に、ひまわりとコスモスの迷路が出来たのだ!
前はただの芝生と土の広場だった場所を整地し、種を蒔いたようだ
最近ようやく花が沢山咲いてきて、背丈も伸びてきたのでようやく巨大お花の迷路っぽくなってきた

0708122.jpg

大人も子供も迷路に入って楽しんでいる
ちゃんと迷路になっていて、行き止まりなんかもあったりする

0708121.jpg

近くで見るとこんな感じ

0708124.jpg

コスモスが綺麗ですね~

0708123.jpg

ぷりんとばにらも一緒に迷路を楽しむ!

花火

0708051h.jpg

昨夜は中山競馬場の花火大会でした~
唯一我が家から見える花火大会なので、食べ物や飲み物を用意して屋上で見るのが楽しみとなっています

070805h.jpg

風が強くて寒くなってしまったので新聞紙をかぶってます(笑)

ぷりんは花火と雷が大嫌いなので、いつも音が聞こえると部屋の隅で縮こまっている
ばにらは平気

この花火のあと部屋に戻ったら案の定ぷりんはいつもの隠れる場所にいたんだけど、何故かそのぷりんの目の前にばにらが陣取って寝ていた
2頭一緒に部屋の隅で。。。。
なんでだ?
普段のぷりんとばにらはあまり近寄らないので不思議な光景でした

早起き犬散歩

070805.jpg

今朝はしろすけがニャーニャーうるさくて朝5時に目が覚めてしまった
せっかくなので涼しいうちに散歩を。。。
ということでそのまま起きて、犬の散歩へ

いつものG公園に行くとなんだか賑やか
まだ6時前だというのに人が沢山!
今日はリレーマラソン大会だそうで、朝もはよから沢山のマラソン愛好家がスタンバッていた

日陰でボール投げを少しして帰ろうと思ったらコーギーがやってきた
8ヶ月の女の子
飼い主さんと話をしてると、ばにらを見て「まだ5ヶ月くらいですか?」だって(笑)
『もう5歳ですよ~』というと驚いていた!

会話中は、やっぱりばにらがアキャアキャうるさい(^_^;)
ぷりんは「大人しいですね~」といわれる程静かだった

しばし8ヶ月のコーギーちゃんをナデナデ
まだ遊びたい盛りだね~、ぷりんとばにらに遊ぼう!としかけてくる
可愛いもんだ!

帰りは6時15分過ぎくらいだったけどもう暑かったなー

0708051.jpg

いきなり暑い!

暑い暑い!!梅雨明けしたらいきなり暑い!

自分だけならこの暑さでもエアコンは付けずに汗ダラダラ流しながら過ごすんですが(!)、やっぱり犬と猫の為にエアコンを入れています
でも今年はエアコンの調子が悪く、エラーになって止まってしまったり、次の日になるとなおっていたりという感じ

近所の電気屋に修理依頼しても、今はとても忙しいらしくいつ修理に来るのかも分からない
はー困った困った

でもこれだけ暑いと分厚い洗濯物もすぐに乾いていいですねー

夏といえば

ようやく梅雨明け!
今日は本当に暑かった~

この時期夕方の散歩の時に、どこからか盆踊りの音楽が聞こえてくる
それを聞くと、
「あ~、夏だなぁ」
なんて思うんだけど、今年はそれが聞こえてこない
最近は盆踊りも段々と無くなってきてるようだ

ちょっと、いや、かなり寂しい。。。


今日は歩いていたら、セミの抜け殻が歩いていた!!(?)

いや、あれはセミになる前の幼虫だ!初めて歩いてるのを見た!
きっと明日には立派なセミになっていることだろうね
土から出てきて一生懸命歩いていた

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


