

ハッピーハロウィン!

0710312.jpg

今日はハロウィン

0710311.jpg

せっかく買ったのに着る機会が全くない仮装の衣装を着てみた。。。。
(買ったのは、スーパードッグカーニバルの仮装大会のために、です)

071031.jpg

近頃、ハロウィンもクリスマスと同じくらいの盛り上がりになってきました
部屋の飾りつけとか色々

0710313.jpg

『同情するなら菓子をくれ!!!』

ばにらはマントを着るのを物凄く嫌がったので(嫌がって走り回ってビリっとやぶいてしまった)ぷりんだけ

環境イベント

新浦安で環境イベント「LOHAS」というのがやっていたので遊びに行ってみた
LOHAS[ロハス]→心と体、地球にやさしいライフスタイルのこと
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2007/lohas.html

LOHASにちなんだ商品を売っているブースなどが沢山出ていた

オーガニックコットン(3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のこと)で作られたタオルやTシャツの店

有機無農薬栽培のにんじん(でっかいのが3本で150円!安い)や、サトイモ、レンコンを売ってる野菜の店

フェアトレードコーヒー(労働に見合った賃金が支払われるよう、適正な価格で取引されたコーヒー)や、クレープ、シナモンアップルなどのスイーツのお店
ここでは使った食器を返却すると100円戻ってくるという仕組みでした
コーヒーのカップにはリサイクルのマークが
出店にありがちな使い捨ての紙コップや紙皿では無くて、再利用できる食器を使ってました

071028.jpg


美味しい物を食べた後は、お待ちかねのトークショー
女優の高樹沙耶さんです!
主婦の人ならおなじみ、昼の情報番組ハピふるに司会で出てますよね~
最近この人の南房総にあるエコハウスをテレビでよく紹介してますが、
自給自足の生活、地球を汚さない生活と心がけをしているお人ですー

芸能人ってこういうのはけっこう表面だけかなぁ、なんて思ってたけど全然違った
物凄く真剣に、そして楽しみながら地球と環境のことを考えてる人でした
話の内容はとても奥が深かったです

0710281.jpg

最後に質疑応答があったんだけど、誰も手をあげないので思わず挙手(笑)
まったくロハスとは関係ないトンチンカンな質問をしてしまいました
月~金で昼の番組に出てるってことは、南房総から都内まで毎日通ってるのかな?とすると、車が出す排気の事を考えると逆に環境を汚してるではないか。。
と思ったので、そこらへんを聞いてみたら、南房総へは週1ぐらいで行ってるようであとは都内にいるというお返事でした

やっぱそうだよね(^_^;)

葛西臨海公園

0710254.jpg
コスモス畑の前で

天気が良かった昨日は葛西臨海公園へ!
今週は月火と盲導犬のボラで、朝から晩までずーっと家を空けていたのでその罪滅ぼしということで

0710252.jpg
公園から桟橋を渡って砂浜に出る
桟橋近くは人が何人かいたけど、奥はだ~れもいなくて広々としていた

0710251.jpg
走り回って遊んだ後

071025.jpg
ばにらはいつも砂を掘るのですぐにドロドロになる

0710253.jpg
それにしても汚い水だった!(爆)
水が汚いというか、砂が汚いというか・・・
ばにら達の体に付いたドロは真っ黒で、砂が水を含んだだけのモノとは思えない汚さ
葛西といい、幕張といい、稲毛といい、やっぱりここら辺でキレイな海を求める方が間違ってるのかね
しょうがないか~

いちど綺麗な海で遊ばせてあげたいもんだ!!


ドッグラン松戸

0710192.jpg
先日行った「水元公園」に再び行ってきたんだけど、寒かったので滞在時間30分ほどで退散し帰路へ。。。。

途中、前から気になっていた「ドッグラン松戸」へ立ち寄る事にした
最初はどんな感じか様子を見るだけ~♪と思ってたんだけど、お客さんが少なかったので利用してみることにした

0710195.jpg
コーギーは中型犬エリア
結構広いです!
小型犬エリアもこれと同じくらいの広さで、大型犬エリアはこれの2~2.5倍ぐらいあってとっても広い
地面もとてもキレイで、草ボーボーってことが無くてよかったです

071019.jpg
中型犬エリアにはMIX犬の先客が
ご挨拶した途端、追いかけっこが始まった!
うちの2頭、メチャクチャウルサイ(-_-;)
吠えながら追いかけるもんだからMIXちゃん尻尾が中に入ってるし(笑)
でも、ばにらとこの子は気が合うらしく、お互い誘い合って走り回ってました

0710194.jpg
『う~れし~~~~♪♪』

0710193.jpg
テンション高めでぷりんに突っ込むもんだから、ぷりん困り顔(笑)

0710191.jpg
ぷりんはサッカーボルで遊ぶ方が好きみたい
サッカーボールを転がしたり、テニスボールを追いかけたり
2頭とも沢山走ってかなりお疲れ
でも思う存分走れて嬉しそう~

最初大型犬エリアにはドーベルマンがいて、その子が帰ったあとにラブが1頭
大中小エリアにシェパが一頭
小型犬にはトイプーとなにやらMIXぽいモコモコした犬がいた

こんなに空いてるならしょっちゅう来たいけどね~
でも入場料が高め(^_^;)

載ってる~!

先日おこなわれたららぽーとでのイベント
この様子が今日発行されたF市の広報に掲載されてました

“動物と仲良く共生”
「へぇ~~。あ、これコーギーだ」
なんて思って見てたら、そのリードを握っているのは自分でした(爆)
071014.jpg

初・料理教室

071013.jpg

初めて料理教室なるものに行ってみた~
近頃気になる『マクロビオティック』
マクロビオティックとは食事内容が、玄米5~6割、野菜3割で、残りを豆や海草、味噌などで占める食事法です
肉、魚、乳製品、白砂糖は使いません
(白身魚は少し食べてもいいようです)

マクロビオティックの二大原則
●身土不二(しんどふじ)
自分の暮らす土地でその季節にとれた旬のものを食べれば、身体のバランスが整ってくる
●一物全体(いちぶつぜんたい)
生命あるものはすべてそれ一個で調和が保たれ、皮やアクも含めた丸ごと全部を食べれば身体が整ってくる

全体、丸ごと、バランス・・・まさにホリスティックな考え方ですね

今日行った教室は、なんと我が家のすぐ近く
ネットで「近くにマクロの料理教室ないかな~」なんて探していたら見つけた所なんですが、
チャリンコで4分の場所でいつも犬散歩で歩いているところでした
普通のお家を教室として開放しているところです

0710131.jpg

作った物は全部で8品(スイーツも含む!)

どれも、肉、魚、乳製品、白い砂糖、化学調味料不使用ですが、コクもあるし甘みもあるし、とても美味しかった!!

犬連れ水元公園 その2

0710123.jpg
『まぶしーーのだ!』

0710124.jpg
『あぢーーーのだ!』

0710125.jpg
なんとか並木(忘れたっ)

0710126.jpg
ここはほんとに東京都ですかい?

071012.jpg
『くんかくんか。いいニオイがする』

0710121.jpg
『ふぅ』

水元公園

昨夜、ぷりんに大きな雷が落ちた
ちょっと怒りすぎたかなとも思ったので、
今日はその分楽しい事をさせてあげようと公園に行ってきた
多分ばにらは初めての公園
葛飾区にある水元公園
うちから車で40分程度、しかも一応都内だというのに自然が溢れている

0710112.jpg
湖のようなデッカイ池のような
この周りを歩道や広場が囲んでいる
す~~っごく広い公園

071011.jpg
軽井沢みたい!

0710113.jpg
『昨日はめちゃくちゃ怒られちった!』

両サイドにススキが生えている
きっともう少し涼しくなったら、もっといい景色になるだろう
0710111.jpg


しっかし10月だというのになんだこの暑さは!?
公園についたら雲がなくなり晴天に
ジリジリと肌に突き刺す暑さ~~~
でも結構日陰があったから助かった!

記念日ディナー

昨日は結婚丸7年の日だったので、披露宴をあげたホテルへ豪華ディナ~~を食べに行ってきた!
しかし、昼間にミスドを食べ過ぎたせいであまりお腹が空いておらず、
せっかくのディナーも全部食べる事ができなかった
残念。。。
来年はすきっ腹で行ってやる~~

071009b2.jpg
メインの牛フィレ
上に乗っかってる網みたいのはカリカリのポテト

071009b.jpg
フォアグラ丼です!
美味しそうだったんだけど、一口食べただけで残してしまった

071009b1.jpg
デザートのチョコに注目
ホテルのスタッフが気を利かせてメッセージを入れてくれたようです
美味しかった~

記念日は美味しい食事が食べれるので、何度あっても良いです(笑)

ヘソ天猫

我が家の末っ子ちゃ~ちゃんは、ヘソ天の格好でよくコロコロと転がっている

そして面白いのが、洗濯物を干す時

洗濯物を干し終わって後ろを振り返ると、ちゃ~ちゃんがヘソ天で迎えてくれる事が多い

そして一言


「ウニャァ?」
NEC_0152.jpg

こちらが背を向けて作業をしてる間に、ヘソ天でスタンバイしてるようです(^_^)

お散歩

夏は朝から暑かったけど、ようやく秋が到来し散歩しやすくなってきました
ちょっと寝坊しても日差しを気にしなくてもいい、ってのがイイですね~

071006.jpg


我が家の散歩時のルールは『左について歩く。人間よりも前に出ない』です
まあこれは、どこのオウチでもそうなんでしょうけどね(笑)

綺麗に横について歩いてる犬を見ると、それだけで賢く見えます
ちゃんと躾けをされてるんだな~
飼い主さんもそういう意識を持ってる人なんだな~、と。。。

で、我が家はというと、綺麗にスマートに横について歩いてるかというと疑問です(爆)

ぷりんの場合は人の真後ろを歩きたがるし、ばにらにあまり近づきたくないようで、極端に言うと“避けながら”歩いてるのでかなり不恰好(^_^;)
ハタから見るとまるで引っ張られて歩いてるような感じになります

ばにらは未だに前へ出ようとする気持ちがある
出発時はちゃんと横についてるけど、散歩コースを折り返して家に向かうと分かると前へ出がち
さらに、公園が近づくと引張りがち

もちろん自由にグイグイ引っ張らせるような事はしないけど!

まあ以前よりかはかなりいい感じに歩けるようにはなってんだけどさ~

0710061.jpg
すっごくたまになんだけど、こんなんしてリードをあむあむ噛んでじゃれながら歩く事もある
目で制するだけですぐに止めるし、可愛いので許しちゃってるんだけど・・・。

これがイケナイのかな(^_^;)

猫2犬1

071002.jpg

重~~~~~~い!!!

おなかの上にくろすけとちゃ~ちゃんが乗っている
重い重い!

横で密着して寝てるのは、ばにら

ぷりん7歳の誕生日

0710014.jpg

今日はぷりん7歳の誕生日

早いな~、もう7歳か
最近は口の周りにうっすらと白いものが出てきた
7歳になった途端いきなりシニアというわけじゃないけど、やっぱり確実に年を取ってきているんだなぁと実感する

0710013.jpg

しか~し、元気とやる気と負けん気だけは相変わらず!(笑)
ボールやフリスビーだって昔と変わらない勢いで追いかけるしね
今だって、床に転がっていたトイレットペーパーの芯をドタバタと追いかけているし(^_^;)

ところで今日は喜ばしい日なのだけど、ぷりんにとってはイヤ~な日となった

ワクチン接種の日~~~!!

朝早くから車に乗せられ、『お出かけ♪』とワクワクしていたんだろうけど、着いた先は動物病院
一本ブスっと打ってもらいました
先生には「まだ2歳ぐらいに見えました~」と言ってもらったぷりん
やっぱり見た目もまだ若い

0710012.jpg

注射の後はいつもの公園で記念撮影
だけどなんだか悲しそうな顔をしている(-_-;)
雨降りだし、寒いし、注射打たれたしで不満なのか!?

0710011.jpg
 『キラーン☆』

犬用誕生日ケーキを作ってあげたので少しは機嫌も良くなったらしい(笑)

7歳になってもまだまだ色んな面で成長しているぷりん
病気しないで元気に年を重ねてくれたらそれでいい!!


これを書き始めた時、ぷりんが食べたものを全て吐き戻した
ぷりんが吐くなんて滅多にないこと
注射した後から元気が無く表情も暗かった
吐いた原因はきっとワクチンのせいだと思う
副作用を抑えるホメオパシーを処方してもらって飲ませているが、
やぱりワクチンって(必要なものだけど)怖いんだなぁ、と改めて思った。。。

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


