

ハーブで体拭き

いや~、おととい昨日の爆風は酷かったですね!
昨日はそんな中、猫エサを買いに外へ出ました
近くに畑がある場所だったんですが、そこの土が風で飛ばされ辺りは濃い茶色に染まってました(>_<)

あんな風の中長時間の犬の散歩をする人はあまりいないだろうけど、
一瞬外へ出ただけでも結構犬の体は砂埃にまみれてました
静電気もあって吸着しやすいんでしょうかねぇ

そんな時は体を濡れタオルで拭くわけですが、そこにハーブをプラスするともっとスッキリします

使うのはローズマリーのドライハーブ
ローズマリーはシャンプー後のリンスとしても使えるので、体を拭く時もこれを使ってます
拭いた後は毛がとってもフワフワになります!!
ハーブの自然な香りも良いです

「犬をお風呂に入れたいんだけど時間が・・」
って時や、
「ちょっとこの子香ばしくなってきたかしら??」
てな時にもこの方法で拭いてあげるとしばらくは大丈夫です

080225.jpg

ハーブの浸出液を作るわけですが、
浸出液といってもただ単に、ハーブティを作ればいいわけです
『ハーブティなんか飲んだ事無い!』って人
緑茶なら分かりやすいでしょうか?

緑茶ほど濃く作らなくて大丈夫です。微妙にお湯に色が着くだけで効果はあるし、何しろ経済的

ハーブとお湯の量はほぼテキトーでも作れますが、一応書いておくと。。。

【作り方】
急須にドライハーブを大さじ1/2~1杯入れ、熱湯を注ぐ
(コーギーなら1/2杯位でも足ります)
蓋をして3分
出来たハーブティを洗面器などに移す
これだと量が少ないので、お湯なり水なりを足して量を調節する


たったこれだけ!簡単~~♪
お試しあれ

ドライハーブは生活の木か、グリーンフラスコの物がお勧めです



強風!!!

080223.jpg

昨日は午前中はポカポカのいいお天気だった
犬たちと公園に行ってフリスビーやボール遊びをのんびり1時間
帰ってから庭でしばしフリー
ぷりんもこんなにいい表情で気温14度の暖かさを楽しんでいた。。。。

しかし!このあとすぐに空が曇り始め薄暗くなる

そして物凄い風が吹いてきた!!

人生の中でこれまで強い風を体感した事があっただろうかぁ~~~!?

強風なんてものじゃない、猛風、爆風だ

そんな中、出掛ける用事があったので車に乗り込む
外の景色は大げさでもなんでもなく、茶色に染まっている
ヘッドライトをつけないと危ないくらい
畑が多い場所を通ると、200メートル先が砂埃で見えない!

茶色地獄だーーーー!

思わず車の窓がちゃんと閉まってるか確認してしまった

家に帰ると、換気の為にわずかに開けておいた小窓から砂が入ったらしくキッチンが砂まみれ(-_-;)

そして今日も物凄い風は続いている。。。。

今日は猫の日

080222.jpg

2月22日の今日は『猫の日』だそうです!
ニャンニャンニャン

あー、明日猫エサ買いに行かねば

ちなみに右2匹は尿路結石持ち
左1匹は健康体であります

お鼻を使ったゲーム

近頃ぷりんとばにらに教えてるのが お鼻を使ったゲーム です
逆さにした鉢の中にはオヤツが入ってます
最終的には何十個とある鉢の中から、オヤツが入ってる鉢をハンドラーに教える(座るなり伏せるなりして)という所まで出来るようにします

こういう遊びを教える時、ついつい焦って完璧に出来てないのに次の段階に進み、
結局完成度の低い仕上がりとなってしまう。。。
という悪い癖があるので、
今回はキチっと教える事にしてます(笑)

080215.jpg


教え始めて今日で1週間
進行具合は。。。
ぷりん→正解の鉢をしつこく嗅ぎ手でカリカリ。座るとどうやらオヤツがもらえる!?
と、今日理解した様子(笑)

ばにら→正解の鉢をしつこく嗅ぎ手でカリカリ。まだ正解を発見したら座るという行動を理解するまでには至っていない

鉢の数は今日は3つ
まぁ数はいくら増やしても出来るだろう
犬だもん、鼻は効くからね
ようはオヤツの入ってる正解の鉢を見つけたら教える事が出来るか、がポイントだから

0802151.jpg

最近アニマルプラネットで軍用犬の訓練風景が数回に渡って放送されていた
麻薬探知犬の訓練も、麻薬を見つけたら座って場所を教える→ご褒美(放送ではコングなどのおもちゃだった)がもらえる→ヤッタ~~!!というパターン
一緒っちゃぁ一緒なんだけど(爆)

ボタンが気になる猫

しろすけ、ちょっと変わってます
クッションについてるボタンが気になるようで、気づくとそのボタンをジィ~~~っと見てることがあります
0802131.jpg

ほんとに、ジィ~~っと見てるんです

080213.jpg

ボタンは全部で5個付いてるんだけど、これを一個ずつ眺めていくんです
順番は特に決まってないんだけど、
下、その上、真ん中、右上、その下
というように一個ずつ。。。

かなり謎です!(笑)

でもって突然、
0802132.jpg

バシッ!
とボタンに猫パンチをかましたりしてます

そしてまたジィ~~~

2枚目の写真を良く見ると、右上のボタンが無くなってます
ある日気づいたらボタンが破壊され、ブラブラに取れそうになってました
恐らくしろすけの仕業でしょう

犬達が食べてしまうと危険なのでこちらではずしてしまったのです

あと、しろすけはよくテレビを見てます
テレビの前に座って画面を眺めてるんですよね~

犬連れ成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場に行ってきました~
0802118.jpg

家から車で1時間チョイですが、一度も行った事が無かったゆめ牧場
お楽しみは、まずぷりんとばにらを遊ばせることと、
スイーツ「ウシマロ」を買うこと&ソフトクリームを食べる事!


ウシマロ 2000円(税込)送料別

これがウシマロ
牛柄のマシュマロってことらしいです(笑)
でも品切れで買えなかった。残念!(ネットでなら買えるみたいです)

0802117.jpg

まずはドッグランで遊ぶ
ばにらはリードを外した途端に嬉しくて走りまくる
ダッシュ!ダッシュ!猛ダッシュ!

0802119.jpg

木でできたハードルやドッグウォークなどもありました
ぷりんも楽しそう

0802114.jpg

所有者不明の落ちていたボールがあったので拝借

0802113.jpg

ボール投げが大好きなぷりん
途中、他のワンコに横取りされ1人(匹)でプンプン(ワンワン!)怒ってました(爆)
ぷりんのボールじゃないのにねぇ

0802116.jpg

傾斜があるので運動になります
分かりにくいですが、まぁまぁ広いドッグランでした
この写真は一番広いところで、あと2つ小型犬用の狭めの区画もあった

0802112.jpg

牛のお昼ご飯タイムに遭遇!
モシャモシャ食べてる~
ちょっとだけ頭を撫でてみました

0802111.jpg

ン十年ぶりに竹馬にチャレンジ
うまく乗れたようです(笑)
昔は家に竹馬とホッピングがありました

080211.jpg

ここはドッググッズショップやドッグカフェのある犬エリア
各テーブルにブランケットが用意されているので寒い屋外でも安心です

ただいま、お昼ご飯が運ばれてるのを待ってる最中~
すぐそばに炭焼きハンバーグの店があって(店内犬NG)、店先で炭を使ってハンバーグや肉、ソーセージを焼いてるのでかなりいい香りがします!

0802115.jpg

たまにはこういうお出かけも気分転換になっていいもんです
最後にソフトクリームを食べて帰ってきました(美味しかった!!)

シコリが

なにげなくぷりんの体を触っていると、小さな小さなシコリを発見
すぐに病院へ連れいて行き診察してもらうと、「経過観察」で今のところは心配無いとのこと
皮下組織内ではなく、皮膚に出来ているシコリだそうだ
それは自分でも触った感じですぐに分かったけど

以前飼っていた犬は体表面にいくつも癌細胞が出てきて、破裂し、そこから常に出血していた
ウサギのちゃこも同じ
脇の下のシコリから始まり腕全体が癌細胞で食い尽くされ、岩のようになった

なもんだから、シコリには敏感なのです・・・。

でも多分、ぷりんのは大丈夫でしょう
きっとニキビのようなものなんだろうな(と思う)

080207.jpg

雪遊び

0802043.jpg
今日は青空のいい天気!
早速近所の大きな公園へ遊びに行ってきた

0802042.jpg
ボールを追いかけ走るぷりんとばにら

0802041.jpg
今日も雪を食べるぷりんとばにら

080204.jpg
自分の影を見てる??

雪の次の日の晴天は気持ちいいな~
2頭もピョンピョンとうさぎのように跳ね回りながら遊んでいた!

今日の写真はコンパクトデジカメで撮影
やっぱりこういう時は一眼レフの方が面白い写真が撮れるのかなぁ、と思った
↓は2年前の大雪の時の
0802044.jpg


レモンシャーベット

0802031.jpg

2年ぶりの大雪!
犬のみなさん“レモンシャーベット” は作りましたか?
我が家のぷりんとばにらは“凍りかりんとう”も作成!(爆)

朝起きると真っ白な雪景色!
去年は雪が降らなかったからとっても嬉しい♪

時間が経つにつれて雪も大きくなり、昼には朝に遊んで出来た足あとも見えなくなるほど積もりました

080203.jpg

うちの犬たちは雪を食べる事に夢中(^_^;)
あまり食べさせると家に入ってから何度も「オシッコ~!」となるので、今日はなるべく遊ぶのも早めに切り上げといた

0802032.jpg



アニマルプラネットが面白い!

最近我が家でもCS放送が見れるようになった
映画専門、スポーツ専門、音楽専門など本当に沢山の局があるけどたいてい見るのは一つです

そう、動物好きなら必見の動物専門チャンネル『アニマルプラネット

1日中動物に関する番組が見れるこのアニマルプラネットだけれど、やっぱりお気に入りは犬モノの番組

毎回1犬種を取り上げ紹介する30分番組の「ブリーディングのすべて」や
飼い主と犬が厳しいトレーナーのもとで躾け直しをする「犬のしつけキャンプ」は毎回必ず見てしまう

こないだは偶然犬のマッサージについて取り上げていて、何かと思ってみてたらTタッチの創始者リンダ・テリントンが実際に犬と猫にマッサージしてかなり勉強になった!

だけど外国の番組の吹き替えって面白いよなー
本当に外国人ってあんな喋り方してるんだろうか?
誰にでもタメ口なのか?
そして緊迫した時でもホントにあんなアメリカンジョークを言ったりするのだろうか?(笑)

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


