

ゲリラ豪雨!

080829.jpg
軽井沢から帰ってきてからずっと過ごしやすい日々が続いている
もう秋か~?
なんてのん気な事を思っていたら、ここ数日はゲリラ豪雨ばかり

今も、テレビの気象情報のテロップで「千葉県北西部に大雨警報」が出た途端、物凄い雨が降ってきた
この雨、なんだか雨粒がデカイ気がする
降り始めの雨粒はボタ!ボタ!と大きな音がするし

0808291.jpg
このゲリラ豪雨に一番泣かされているのはぷりん
毎日のように雷が鳴るもんだから、いっつもバリケンの中に非難している
今日はお気に入りのぬいぐるみ「ニャンコサン」と一緒に非難(笑)

軽井沢 カフェ&食事処

軽井沢のあちこちにあるカフェ
良く利用するのが六本辻にあるカフェラフィーネですが、
今年は中軽井沢の近く、塩沢通りにある「ラ・ヴィーン」さんにお邪魔しました
ラ・ヴィーン紹介サイト
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A2501400

先に紹介したenbocaの近くにあり、早めに着いてしまった時間潰しの為にこちらに入りました
タンポポコーヒーがあると知っていたのでそれを注文

※タンポポコーヒー
たんぽぽの根っこを焙煎したもので、珈琲のような香りと色をしています
カフェイン少な目なので珈琲好きな妊婦さんや、カフェインが気になる人でも安心して飲める
ダンディライオンというハーブがあるが、同じものです
08k1.jpg
タンポポコーヒーと軽井沢でよく見られる花豆を使った花豆かのこを注文

08k2.jpg
これはベトナムコーヒー
あからじめカップの中にコンデンスミルクが入ってるのでかなり甘いです
千葉県民なら知っている マッ缶 の味がします(爆)

時間が早かったせいでお客は他にもいなくて、とても静かな時間が過ごせました


08k19.jpg
お次は蕎麦です
旧軽ロータリー付近にある有名店「川上庵」です

08k17.jpg
テラスが犬連れOKなので、多くの犬連れ客が訪れます
我が家もそのうち(笑)
だいたい行くといつも混んでるのですが、馬鹿みたいに長時間待つことはありません

08k3.jpg
くるみダレせいろ(うまかった~!)

08k12.jpg
そして最後は超人気のお店「Primo」
昼夜、各先着200名
合計400名までしか入店できません
いつも混んでて、この日も夜行ったら40分近く待ちました(^_^;)
大変な人気でもうかってるのでしょう、以前の店舗の隣に新しい店舗をリニューアルオープンさせてました(笑)

08k13.jpg
目玉はピザとパスタ
ピザは窯で焼いたのを皿に移さず、アツアツの鉄板そのままで提供されます
これは4種のチーズがのっかったフォルマッジというピザ

08k14.jpg
アスパラとズッキーニ、それにてんこ盛りの桜海老のパスタ

08k15.jpg
海老とほうれん草の入ったクリーミーなパスタ

正直言って、美味しいんだけど。。。。

油っぽい!!!!!
全体的に油っぽい!!

近頃粗食な生活を過ごしているせいか(いや、去年行った時も感じたな)、こちらのピザやパスタは物凄く油っぽかったです
実際、食べ終えた口の周りはギタギタだし、パスタの皿にはオリーブオイルが池のように・・・!
サラダなんかなオイルがかかりまくりで滑ってフォークで取れない始末

同じ値段を払うなら絶対enbocaの方がいいや
食べ終えた後に罪悪感の残る食事はもうしません!(笑)
  • 2008/08/22(金) 09:21 |
  • 私事 |
  • |

軽井沢 パン屋巡り

軽井沢でグルメというと・・・。
場所柄やっぱり蕎麦屋
セレブな別荘族向け?の高級フレンチ
気軽に入れるピザパスタなどのイタリアン系が多いのですが、
パン屋も人気なんですよね

旧軽銀座にある有名2店舗、ブランジェ浅野屋とフランスベーカリー
今回はこちらにお邪魔したのですが、どちらも店内は物凄い人でした

浅野屋なんかはショーケースに入ったパンを店員に言って購入する、というケーキ屋方式(?)
店内混雑してる上にショーケースにみんなへばりついてるもんだから、パンが見えない選べない
おまけに店員を捕まえるのにも一苦労でなかなか購入できず(^_^;)
ようやく買ったパンもフツーに美味しかったのですが中にが入っていたし!

人混みは人混みを呼ぶ、と言いますがやはりそんな感じなんですかね・・・。

一方のフランスベーカリーは、ジョンレノンが軽井沢滞在中に通ったと言うお店
ジョンはこちらのフランスパンがお気に入りだったようです
もちろんそのフランスパンをゲット
あと塩クロワッサンというちょいと珍しいパンも買いました

うん♪なかなか美味しかったです

どっちかと言えばフランスベーカリー派かな

そんな有名2店舗に負けず劣らず人気なのが銀亭(しろがねてい)です
本店は我が別荘の近くの北軽井沢にあります(この夏移転OPENした)
08k18.jpg

軽井沢へ行くと必ずここのパンを買います

08k11.jpg
お気に入りはブルーベリーたっぷりのパンです
中までぎっしり!詰まってます

08k16.jpg
左2つの少し大きめのパンは銀亭のパンではありません
銀亭近くにある別のパン屋のものです

比べてみると分かるとおり、銀亭のパンってお顔がキレイなんですよね
お顔がキレイっていうのはパンフリークの人たちが使う言葉なんですが、
なんていうかな、パンの見た目がキレイ、整っているというか・・・
なんとなく分かりますかね?
店に入ってパッと目を引くお顔がキレイなパン達は、なんとなく「買ってチョーダイ!」って言ってるようです
今回はお土産にブルーベリーたっぷりのパンを沢山買占めて帰ってきました♪

銀亭は北軽井沢本店と、中軽井沢にも支店があります
中軽井沢は行ったことが無いのですが、隣にカフェが併設されていて買ったパンをそこで食べられるそうです
北軽井沢はこの夏移転OPENしたばかりなのですが、こちらもパンをテラスでコーヒーなどの飲物と一緒に食べられます
軽い食事なんかもあり、犬連れもOKです!

銀亭
http://shirogane-tei.com/index.html
  • 2008/08/21(木) 19:49 |
  • 私事 |
  • |

軽井沢 enboca

今回の軽井沢旅行のメインえべんととも言えるのがこのお店へ行く事でした

08k4.jpg
enboca

農薬や化学肥料を使わず、エンボカ自家菜園で育てた野菜たちが食べられます
ヘタに色んな味付けをせずシンプルに仕上がったピザや温野菜の料理は、野菜そのものの旨さを楽しめました
値段は若干高めの設定だけど、健康的で本当にウマイ野菜を軽井沢という雰囲気の中で食べられるのなら安いものだと思えます

08k5.jpg
場所は、カフェ離山房さんの横の道を入った奥まったところ
車の通り沿いに看板が出てないので通り過ぎそうになってしまいます
別荘をそのまま店舗にしたような感じのお店
入り口へと続く小道ですでにワクワク♪

08k6.jpg
入り口の前に野菜が売っていました
珍しい黄色のモロッコインゲンや、黒い蕪のようなものもあった

08k9.jpg
入り口入って右と左のスペースに別れている
右は靴を脱いで(!)スリッパに履き替える部屋(写真)
壁には沢山の本やら観葉植物が飾ってあり、本当に誰かの別荘に来たような感じです
大小6つのテーブルがあります

左はピザ窯がある部屋
こちは靴は脱がないようです。恐らく犬連れだと左の部屋に通されるのかな?
ちなみに今回は人だけで行きました

08k7.jpg
待ってました!ピザです!!!

事前情報で、このアスパラのピザがかなり旨いとの情報を得ていたので頼んでみた
ピザはハーフ&ハーフにできるので、アスパラのピザとマルゲリータでお願いしました
軽井沢らしく野沢菜のピザやレンコンのピザなどもあり、後になって、どこでも食べられるマルゲリータじゃなくて野沢菜とかの方にすればよかったと後悔(^_^;)

噂通りアスパラのピザは凄く美味しかった
なによりこの小さくカットされたアスパラのシャキシャキ感が最高!!
こんなピザは食べた事が無い~~!!ってぐらい感動しました

08k10.jpg
お次は山盛りの温野菜達です!

野菜っていろんな種類があるんだね~、と感心するほどの種類です
これを好みで塩か、味噌マヨネーズ風のソースにつけて食べる

う~ん、うみゃ~~~い!!

我々夫婦は肉を食べないのでこういう野菜がご馳走なのです

もちろんメニューには肉もありますよ
なんでも「生ハムの握り」が美味しいらしいです

08k8.jpg
そしてラストはデザートピザ

日によってフルーツの種類が違うようで、この日はブルーベリー、ピーチ、ネクタリン、いちじく
この中からブルーベリーとネクタリンのハーフ&ハーフにしてもらいました

宝石のように綺麗なデザートピザ♪
こちらも美味しかったです

このenbocaさん、行楽シーズンや土日は予約をしていった方が良さそうです
今回はお昼の12時に予約をしていたのですが、早めに着いてしまい11時45分ごろ到着
席に着きしばらくすると、12時予約らしきお客さんが続々と到着

そして料理提供時間が遅めです(^_^;)
3品食べ終えるのに1時間半近くかかりました
ピザだけの注文だと出てくるまでに時間をもてあましてしまうので、前菜系のパッと出そうなものを頼んでおくのも良かったかなと思いました(店側の思うつぼか?・笑)

軽井沢は色んな場所でピザが食べられますが、ここのを食べたらよその油ギッタギタのしつこいだけのピザはもう食べられませんよ(笑)

mixiコミュ
enboca@軽井沢
  • 2008/08/21(木) 19:13 |
  • 私事 |
  • |

軽井沢旅行 ~犬・後編~

すでに帰る日の写真です(笑)
本当に今回は写真を撮らなかったな~
ていうか食べ物の写真は結構撮ったんだけど(犬から手が離れてるから)、やっぱり犬を連れてる時に犬たちを撮ろうとするのは今回はなかなかできなかった

0808194.jpg

0808195.jpg

0808192.jpg
以上、雲場池にて

↓帰り際に寄ったアウトレット内にある芝生の広場で記念写真
0808193.jpg

080819.jpg

0808191.jpg
なかなかいい写真だな♪

今回はあっぴーを連れての初旅行
小回りの効かないデカ犬あっぴーを連れて歩くのはちと大変でした
まぁカフェや食事をする場所では、一度伏せてしまえば大人しくしているのでその点はいいのだけど。。。

そしてやっぱり目立つ!
3頭連れてると余計に目立つ!(笑)
旧軽銀座やアウトレットなどでは歩くたびに色んな声が聞こえてきました

ぷりんやばにらに対しては「可愛い」などの好意的な声が
あっぴーには、「警察犬」だの「刑事犬カール」だの
「カッコイイ」という声もあれば、通りすがりに「ムリムリ!」と逃げる人も
でも大体がかつての自分のように、シェパに興味のある人が多かったかな

天気には恵まれなかったけど、逆に犬達にとっては涼しくて過ごしやすかった軽井沢旅行でした

~グルメ編へ続く~

軽井沢旅行 ~犬・前編~

軽井沢へ行ってきた
昨年は天気にも恵まれたけど、まぁだいたいいつも雨に降られます
今回の軽井沢も雨や霧雨、曇りがちで気温も低め(18度ほど)
とくに初日はとても寒く滞在地では暖房を使いました・・・。寒!

旅行ではいつも沢山写真を撮るのだけど、犬3頭ともなると手が一杯で枚数も少なめでした

まずは犬オンパレードの写真をどうぞ!

0808206.jpg

0808207.jpg

0808208.jpg

080820.jpg

0808204.jpg

0808202.jpg

0808201.jpg

0808203.jpg

お盆の次の週でもまだまだ人が多い軽井沢
旧軽銀座などはもう人がうじゃうじゃ、犬連れもうじゃじゃ!
そんな中を目当ての店があるからと、さんざん引き連れ回された犬達(^_^;)
帰ってきてホッと一息、森の中を散歩している写真&デッキでまどろむ犬達です

あっぴーとぷりんが何気なく近くにいる場面が結構多かったです
ぷりんもこの秋で8歳
シニア組みはのん気に地面のにおい取りに夢中

一方ばにらは一人元気にシュタタタ~~!!と走り回っていました

~犬・後編へと続く~

盆踊り

子供の頃は夏になると、どこからともなく盆踊りの音楽が聞こえてきたものだ
それが近頃はめっきり・・・
隣の町会は数年前に盆踊りをしなくなってしまい、今あるのはうちの近所のお寺さんで行われるものだけ
寂しいもんだ

昨日はそのお寺で盆踊りがあった

7時頃開始するはずだから、それに合わせての犬散歩

するとやっぱり!途中から音楽が聞こえてきた~

♪月が~出た出ぇた~ 月がぁ~出た~~~あヨイヨイ♪

太鼓と共に聞こえてくる音楽
やっぱ夏はこれだよ!!
ぷりんとばにらは聞きなれない音に「???」な顔

お寺に到着すると、やぐらの上で太鼓を叩く人とそのバックにまん丸の月が見えた
まさに歌どおりだ~

大きな太鼓の音に驚くぷりんとばにら
でも怖がってはいない様子で、「なにごとだ!?」と興味シンシン!
ばにらは寺の階段を数段上がり、やぐらの方を凝視(笑)

「もっと近くへ~!」とばかりに階段を登りたそうにしているので、階段を上がった寺の入り口でしばし休憩

昼の猛烈な暑さはどこへやら、強めの涼しい風が吹いて心地良い夕涼みとなりました~

その後は人間だけでビール片手に屋台のたこ焼きを堪能しました(笑)

ゴキが・・・!

久々の日記でこんな話題もアレですが。。。


先日、夕飯を外で済ませ帰ってくると、部屋の中に黒い物体が落ちていた

よ~く見ると・・・・


!!!!!


頭がもがれたゴキブリでした~~~~~!!

恐らく猫の誰かがゴキをいたぶったのでしょう
頭だけ食っちまったらしい

でもって周囲を見ると、これまたもげた足が一本ポツンと・・・・


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

猫、恐るべしぃ~

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


