

犬も歯磨き

同じ物を食べ、同じ頻度で歯を磨いていても、ぷりんとばにらじゃ歯の汚れ方が全然違う

0909301.jpg
ばにらは小さい頃からとても歯が汚れやすく、すぐに歯石が付いてしまう
しばらく歯磨きをサボっていると(^_^;)、あっという間に黄色い歯石で歯が覆われてしまう
なのでその度スケーラーでカリカリと取る

いっぽうぷりんはその逆
明日誕生日を迎えると9歳になるのだけど、歯は白くて綺麗です

本当ならば毎食後、1日1回でもいいから歯を磨く(もしくは歯磨きできるオモチャなど)ことを続けられればいいんだけど、
飼い主の勝手ですね~、すぐ忘れてしまう(-_-;)

去年あっぴーがウチにいた時、歯磨きの大事さを痛感した
あっぴーの口は歯周病で歯も歯肉も溶けた状態だった
それでもドライフードは食べられるんだけど、やっぱり歯周病というのは口の中の不快症状だけでなく全身に影響するからね
歯周病菌が血液に乗って全身に回ると、心臓病や糖尿病、血管の病気に肺の病気などなどに悪影響があると言われている
これは人間に言われていることだけど、動物だって同じだと思う

だから言い方は悪いけど、「あっぴーみたいな歯にならないように歯磨きしなきゃ!」と、ぷりばにに言って歯磨きをしばらく続けていた時期があった

その時はさすがのばにらも真っ白い歯を維持できていたんだな

習慣となればなんてことないんだけどな~
3日坊主・・・、いかんですなぁ

ぷりんとばにらの健康と長生きの為に歯磨きしてあげなきゃねぇ

090930.jpg
ぷりん明日で9歳
顔には白いものが目立ってきたが、それ以外は何ら変わらず(いい意味も悪い意味でも・笑)


シルバーウィークを満喫

4.jpg
連休を利用して軽井沢へ行ってました
高速道路は行きも帰りも渋滞してましたが、ニュースで言うほど混んではいなかったと思います
ニュースは大げさだなぁと思ったりしました

5.jpg
軽井沢はゴールデンウィークやお盆並みの混雑になるとの事前情報
しかもそんな時に軽井沢プリンスのアウトレットがSALEをするとのことで、南軽井沢~旧軽井沢などの中心部は恐らく酷い混雑っぷりだったでしょうねぇ
我が家はそこからは遠く離れた山の上の(笑)北軽井沢に滞在していて、一度も下界(中心部のこと)
には下りなかったので混雑とは無縁の静かな1日を過ごしていました

3.jpg
この日のキタカルは写真のようにいい天気!
標高が高いせいもあるのかわかりませんが、日差しはとても強いです
でもだいたい晴れても乾燥しているので日陰に入るとヒンヤリ涼しく、もうこの時期はちょっと寒いです
なにせ前日到着した夜中の気温は5度でしたから!!

2.jpg
昼ごはんは毎回キタカルに行くと食べる『銀亭』のパンと、そこで売ってる無農薬野菜のサラダ
ドレッシングが無かったので塩をパラリとかけて食べました
パンは2人であっという間に完食!
うま~いうますぎる!

m4.jpg
その後腹ごなしに付近を散策
2時間ほど歩きまくってちょっと疲れた(笑)
おやつの時間になったので、ぷりん達は留守番してもらって近くのカフェへ行く

m2.jpg
歩いて5分もしない場所にあるブックカフェ
7月に行った時に見つけたお店

m1.jpg
別荘を改装してカフェにした感じでとても落ち着く
チャイとケーキと本を楽しんだ

e1.jpg
軽井沢ではもうほとんど食べる物は決まってきている
銀亭のパン
川上庵の蕎麦
そしてenbocaのピザ
今日もその美味しいピザを堪能してから千葉へ帰ってきた
バジルソースの蓮根のピザと、胡麻ソースの野沢菜ピザのハーフ&ハーフ
他にももう1枚ピザとサイドメニューを頼んでいる
ピザが1人一枚換算なので店員に驚かれたけど、これが我が家では普通
なんならもう1枚食べれるけど。。?

6.jpg
そしてお土産は毎回必ず買う『おぎのやの峠の釜飯』

犬のふん放置は2千円!

昨日の新聞に驚く内容の記事が載っていた

隣の市である(といっても結婚するまで住んでた市だから馴染み深い)市川市では、
犬のフンを放置したら過料2千円
という条例案を提出したそうだ

なんと画期的な~!

うちの市でもやってくれ!(笑)

放置ウンって本当に嫌なものだよなぁ
踏むのはもちろんだけど、目にするのも嫌!

朝の清々しい空気の中散歩してたって、放置ウンがあったらそんな清々しさも台無しってもんだ

それに暗くなってからの散歩だと、足元にかなり注意を払わないと踏んじゃう危険もあるしねぇ
うちの周りはとにかく足の踏み場も無いぐらい放置ウンが存在するエリアがあるのだ!!

恐らく“ブツ”の大きさと色からして同一犬物のものだと思うんだよね
常習犯がいるんだよ~!
いつか犯人見つけてやる!とは思ってるんだけど

森林浴

下水の配管工事が昨日から入っている
コンクリートを壊す物凄い音や沢山の作業員の出入り、おまけに水道&トイレが使えない!
これはどこかへ非難するしかない~
ということで、今日は車で40分程のところにある公園へ行った

090908.jpg
出かける時に雨が降ったが現地では回復
その雨のおかげでマイナスイオンがたっぷり~
こんな写真のような場所ではとても清々しい空気が漂っていました
(のちにこの林の中のベンチでお弁当を食べた)

0909081.jpg
木々の中は涼しいけど、やっぱり雨上がりは蒸し暑い

0909083.jpg
あまりに広い公園なので、途中道に迷う
大きい公園だと道しるべ的な看板があるのが普通?と思うんだけど、ここは看板が少なくかなり焦った
けどようやく見慣れた場所に出れてホッとする。。。

0909082.jpg
迷いに迷って結局30分以上歩き回っていた
いい運動にはなったかなー
丁度12時近くなったので先ほどの林の中でお弁当タイム
何かもらえると期待している、ぷりんとばにら

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


