

老いを目の当たりにし・・。

ドッグマッサージのお客さんは18歳ととても高齢
初めて伺ったのは夏前
年齢の割には元気で、過去の怪我のせいで右後足が麻痺してるけどそれでもヨタヨタと歩けていた
色んな原因のせいで家族の方でさえも体を撫でたりすることが出来なかった
目が見えづらいので頭部付近に手が来ると、噛むそぶりもしていた

初回はそれこそ触るなんて出来ないほどだったが、回を重ねるごとにそれも解消
「久しぶりに撫でる事が出来た」と嬉しい声も。。

しかしとうとう寝たきりとなってしまった

前回少し動きが悪いかな?と思ったけど、まさか寝たきりになってしまうとは

思うように動けないジレンマからか、夜中も昼間もしきりに鳴くそうだ

常に決まった側を下にして寝るので(反対側にすると力を振り絞ってでも元に戻ってしまう)、床ずれが出来ないか心配だ
自分だってそうだけど、同じ側をずっと下にして寝ていたら寝返りを打ちたいもの
それが出来ないんだから相当キツイだろうね
なので下側にしてる首や前足の部分、腰、臀部をゆっくりマッサージしてあげた
首付近が相当気持ち良かったようでしばらくしたら寝てしまった

寝たきりとなった状態を今日見た時、過去に飼った犬達の晩年を思い出しとても複雑な気持ちになった
同時にぷりんとばにらも将来・・・・、などと考え、帰り道はドンヨリしてしまったのでした

次回は3週間後
ちょっと心配だな・・。

0912211.jpg

091221.jpg

朝から楽しい!

いや~、最近の寒さと言ったら!
朝の散歩も手抜きがちです(^_^;)
といっても毎朝7時頃には行きますけどね~

今朝は家の前の小さな公園でパッと排泄を済ませるだけの、超手抜き散歩
飼い主にとっては手抜きなんだけど、
ぷりんとばにらはただ歩くだけの散歩より断然こっちの公園の方が大好き
「ヤッター!」ってな感じかな
いつも公園の前を通り過ぎる時、体と目線は公園に釘付けですからね~(笑)
理由は公園だとボール遊びが出来るから

今朝はボールじゃなくて、落ちてたオモチャの剣がターゲット
壊れて落ちてたからいいかな?と思い、少しの間拝借

まずばにらが見つけた
恐る恐る匂いを嗅ぐと、鼻が触れたのかプラスチックの剣がカサっと動いた
それに驚き飛びのくばにら(笑)
またクンクン
またカサっと動く剣
そして飛びのくばにら(^_^;)

しばしこのクンクンと飛びのく一連の動きが展開され、その後無事に咥える事が出来た

咥えて走るばにら

ぷりんも黙っちゃいない
欲しいんだけどばにらが持ってるし。。。

じゃぁ投げてやろう

ほら行くよ~!と剣を投げる

軽いので遠くに飛ばない
ぷりんはボール投げだと先回りしてダッシュするので、剣よりだいぶ先に走ってしまう
ばにらはズル賢いもので、それを見てから剣をすかさずゲット!

10回以上投げたかな?
ぷりんはそれでも学習せず(笑)、先回りしてはゲットできずばにらに取られてばかり(-_-;)

仕方ないので最後はぷりんが取りやすいように投げてやりましたけどね

面白いな~と思いしばらくやってました
朝から楽しかった!

関係ないけど、我が家で収穫したカリフラワーです!!
(そういえば最近ぷりばにの写真撮ってない。。。)
091220.jpg

砂糖不使用紫芋のタルト♪

091212.jpg
紫芋をもらったのでタルトにしてみた

甘味はアガベシロップと、玄米水飴を使いました

アガベシロップは「リュウゼツラン」という植物から採れる天然の甘味料だし、
玄米水飴は米のでんぷんを糖化させたもので、どちらも体に優しいしミネラル豊富な甘味料だと言われてます

まぁいくら体に優しくても食べすぎはいけませんがね~

しかしコレ、中身は美味しく出来たんだけど、タルト生地が失敗がっくり
硬くて歯が折れそー(爆)

もうひとつ、林檎のタルトも作りました

林檎も芋もぷりんとばにらは大好きなので、作ってる最中ドタバタうるさかったです
もらえると思ってやんの笑

タルト作りで参考にした本
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)

近況など

091207.jpg

いや~、随分と間があいてしまいました;
サボり癖がついちゃうとダメですねぇ

我が家の犬猫は相変わらず元気

くろすけは来年で12歳になるのだけど、未だに夜中「もぁお~~~~!!」言いながらドタドタと家中を走り回ってる時があります
我が家のご隠居さん、まだまだ元気
だけど年齢のせいか体が痩せてきましたね~

ちゃーちゃんも相変わらずだし、ぷりんもばにらも変わらず元気

自分の事で言えば、今年は某犬団体の役員となっていて月に数回はイベントやらボランティアに参加してます
今までただの参加者だったけど役員になると事前の下準備などが結構大変
役員とはいっても実際は裏方さん、って感じだからね
まぁやってて楽しいですけどね~

それとドッグマッサージの仕事が月に2回
小銭稼ぎです(爆)

これから年末に向けてまだ行事があるのでそれが終わらないと落ち着かないなあ
近頃はぷりんとばにらを連れてのお出かけも無いし、全て終わったら車でどっかに連れて行ってあげようかな8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs†

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


