

アイメイト協会の見学

1002241.jpg
昨日、東京にあるアイメイト協会の見学会に参加してきました
この協会の創設者の塩屋賢一さんは、国産第一号の盲導犬(=アイメイト)であるシェパードのチャンピイを育てた方です
全国で盲導犬を育成する施設は9箇所あるそうですがそれぞれは別の団体であり、
独自の方法や考え方で盲導犬を育てています
今回伺ったアイメイト協会では、犬達を「私(I)の愛する目(Eye)の仲間(Mate)」という意味を込めて盲導犬ではなく【アイメイト】と呼んでいます


100224.jpg
見学会では職員の方のアイメイトに関する説明やDVDを観たり、ユーザーの方への接し方などを教えてもらいました
その後は外へ出て、実際にアイメイト候補生の犬達との歩行体験を行いました

1002244.jpg
アイマスクをしてハーネスを握りいざ出発!
でもこの最初の一歩が結構怖いんですよね~
見えない状態で歩くからか、、犬の歩くスピードが思ったより全然速い!
グングン進むので腰が引けそうになるけど、犬を信じて犬に置いていかれないよう必死に歩きました(笑)
もちろん車(障害物)もきちんとよけてくれます

1002243.jpg
障害物もちゃんとよけます
ぐるっと歩いて終了
普通に歩けばなんてことない距離なのにとっても長く感じた

1002242.jpg
全ての人が体験歩行を終了しアイメイト達も任務完了
するとこんなんして寝てしまいました~
やっぱり犬だねぇ(^_^)
おなかを撫でられてうっとり
なかなか起き上がりませんでした(笑)

貴重な体験が出来ました

こっこちゃん

実家で飼っていたウコッケイのこっこちゃんが今朝死んでしまいました
享年12歳ぐらいかな
結婚して家を出る前から実家にいたので、一緒に生活したのは1年とか1年半ぐらいのわずかな時間
だけど今でも毎週こっこちゃんには会っていたし、ぷりんとばにらも顔馴染みのウコッケイのこっこちゃん

数日前に野良猫に噛みつかれ、深い傷は負わなかったけどそれ以来元気も無くエサも自力で食べられず・・。
それ以来家の中で介護生活を送ってましたが今朝とうとう天に召されてしまいました

くしくも今日は2月22日、猫の日です
猫にやられたこっこちゃんは猫の日に亡くなってしまいました。。。。

野良猫、本当に頭にきます

うちにも猫はいるし、けして猫は嫌いではない
でもね、野放しで生きている猫っていうのは何かしら迷惑をかけるもんなんですよ

我が家の周りも今野良猫、放し飼いの猫が沢山います
隣の家が数ヶ月前から飼い始めた猫を放し飼いにしてるのですが、その猫のせいでよそから色んな猫が集まってきてるのです
毎日我が家の庭を勝手自由に歩き回ってます
歩き回るぐらいならまだいいですが、縄張りの為なのか玄関にマーキングしてあったり、花壇の土に排泄してあったり

本当に迷惑

高い塀でも狭い隙間でも、自由に行き来できる猫
勝手に敷地に入り込んで、排泄したり、臭いマーキングしたり、敷地内で飼っている動物を狙ったり

猫の放し飼いは犬とは違ってやっかい以外の何ものでもない

野良猫なんか、本当に迷惑
野良にした人間はもっと迷惑だ

100222.jpg

う~み~!

昨日、今年に入って初めて海へ行ってきた

100219.jpg

わ~い♪と楽しそうなばにら
走るのが大好きです
左腕が赤いのは痒くて舐め過ぎてしまった為(>_<)

1002191.jpg

でも時には真剣な顔で走ります!
しゅわっ~ち!

1002192.jpg

ぷりんはマイペース過ぎるほどマイペース
そんなぷりんの周りを1人走り回るばにら。。。

1002193.jpg

この少し前、あることが原因で怒られたぷりん
その後は空気を変えて「さあ帰るか♪」としたもののまだしかめっ面

1002194.jpg
怒られちったで~~~
まあ、車に乗る頃にはテンションも復活してましたけど(^_^;)

バレンタイン

おととい作った犬用バレンタインクッキーをぷりん達にプレゼントしてみました

100214.jpg
ほ~れほれほれ

ただではあげないぞー
待~て~!
1002141.jpg
ま、まだですか??

よし!
1002142.jpg
ぐわっし!

秒速で食べちゃいました
硬ーく作ったクッキー、バリボリといい音がします

1002143.jpg
食べ終えた後はお昼寝か?

1002144.jpg
おいらには何も無いのかにゃ?

1002145.jpg
オマケ
これは人間用のケーキ
これもキャロブを使ってます

硬い硬い!犬用クッキー

かなーり久々に犬用クッキーを作りました
犬用クッキー チョコバナナ味
100213.jpg

正しくはチョコでは無くて、キャロブバナナ味です
キャロブは<いなご豆>という豆から出来ていて、ココアに色も香りもそっくりだけどノンカフェインなのだ
市販の犬用おやつにも使用されてます

1002131.jpg
明日はバレンタインなので犬達へのプレゼントです

全粒粉のおかげでクッキーが歯に詰まりにくいし、ザックザクの食感が楽しめます
焼きあがったクッキーはすぐに出さずオーブン庫内の温度が冷めるまで中に放置することで、とーっても硬い犬向けのクッキーができます

試食で食べたけど硬い硬い!(^_^;)
でも犬達はいい音立てて食べてました

豆乳とともにフードプロセッサーにかけたバナナが入ってるので、自然な甘みがついてます
犬はもちろん人間が食べても美味しい仕上がりになりやした

顎がビチャビチャ

100210.jpg
くろすけ、顎が水でビチャビチャに濡れてます
写真だとうまく伝わらないですが、したたるぐらいビッチャビチャに濡らしてます(^_^;)

なぜだろうなぜかしら、この顎濡れはだいたい夜にしか見られません

うちのお父ちゃんが会社から帰ってきてコタツでご飯を食べ始めると、くろすけが顎をビチャビチャに濡らしてやって来て、コタツのそばで座ってジッと見てるのです
「おう、何食べてるんニャ?」てな感じですか

水を飲んでやってくるからこうなるんですけどね
なんでこんなに濡れるのか分かりません
だからいつも、
「うわっ!くろちゃん顎ビチャビチャ!拭けよ顎~(>_<)」
って言われてます(笑)

1002101.jpg
『おいらくろすけ。文句あるヤツ出て来いやー』

くろすけこの春で12歳
おバカ度とやんちゃ度では若いモンにはまだ負けません!

ベジ恵方巻きと2010年中山法華経寺節分会(追記)

100203.jpg

節分に恵方巻きを食べる習慣は関東には無かったはず
数年前からコンビニで売られるようになりその存在を知ることとなった
最近では節分の時期になるとスーパーの恵方巻き商戦が始まる

さらにはスイーツの恵方巻き(ロールケーキが恵方巻き風)
パンの恵方巻き(食パンの中に具が巻いてある)なんかも出てきた

もとは関西が発祥だそうだが、コンビニやスーパーの恵方巻き戦略にまんまと関東人もハマった、というワケか(笑)

去年から作り始めた恵方巻き
今年も作ってみた
といっても恵方巻きと太巻きの違いが分からないので、ホント適当
ただ具を巻いただけの物です(^_^;)
あれでしょ、その年の決まった方角に向かって、切ってない太巻きを黙って黙々と食べれば“恵方巻き”ってことになるんでしょ?
って、違うか
まあソレぐらいの知識しかないのであります

恵方巻きの具は、醤油ベースで煮たインゲンと人参と高野豆腐です
高野豆腐はさらにパン粉をつけて揚げました
そして巻くときにソースをたら~り
梅酢で味付けしたご飯とサニーレタスと共に巻き巻きです



<ここから追記~>

地元にあるお寺、中山法華経寺の節分会に行ってきた
ここらじゃちょっと大きいお寺です
毎年芸能人がやってきて豆をまいてくれますが、千葉だと成田山新勝寺が有名なのでTVだとそちらの映像ばかり出るんですよね~
だからこっちのお寺は結構穴場です
TV出ちゃってこれ以上混雑しても大変だしね

美輪明宏さん、直居ゆみりさん(風水の人)、魔裟斗と矢沢心夫妻、歌手の槙原のりゆきさん、奈美悦子さん、とよたまほさん、安藤和津と奥田英二夫妻、泉アキと桂菊丸夫妻などなど

そしてなんと驚いたのが、はるな愛

はるな愛ですよ~
いや~実物可愛かったすね~
しかも凄くサービス精神旺盛で、テレビで見る明るいキャラそのまんまでした
「言うよね~」の手の動き付きギャグ(?)もやってくれたしね(笑)
近くで見れて良かったな

なんでも風水の直居さんにこのお寺を薦められて、ここで修行してる荒行僧からの祈祷を受けたようで、
それがブレークのきっかけとなったんだとか
なので今年の節分会に参加したのだね~
来年も来てくれるかな?(^_^)

そして肝心の豆まき
ゲットしたのは小さなお菓子1個だけ(^_^;)
まあ今年は豆より芸能人見たさに行ったみたいなもんだから別にいいのだ

初雪

1002021.jpg
昨日は千葉県でも雪が積もった
去年は降らなかったので2年ぶりぐらいの雪だ

1002022.jpg
“雪”という言葉をどうやら理解しているぷりん
窓の外を見ながら「雪降ってきた~」なんて言ってたら急いですっ飛んで来た(笑)
翌朝は早速ぷりんとばにらも初雪を堪能

1002023.jpg
ふたりともバクバク雪を食べるので早々に切りあげたけどね

前は食べたいだけ食べさしていたが、そうするとその後のトイレが大変なことになる
ということを学習した(自分が)のでね~
酷い時は数分おきにトイレの催促が入り、過去には血尿まで出したことがあったから(>_<)

ほんの数分の雪遊びだったけど、ふたりともブルッブル震えていたので早めに切りあげたのも正解だったかな

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


