

換毛期到来

100430.jpg
只今ばにらが換毛期真っ只中
抜ける抜ける!

ばにらの毛はコーギーにしては柔らかくて細い
換毛期でなくてもサッと撫でただけでその毛がほわ~っと舞う

スリッカーでブラッシングするとすぐに櫛の部分が毛で一杯になる
コームでたまった毛を除いてまたブラッシング
やればやるだけ際限なく抜けるので、一度のブラッシングではこの工程を3回ぐらいでとどめている
あまりやりすぎても皮膚に負担だし何しろばにらが嫌がるので(^_^;)
ブラッシング中も柔らかい毛が次から次へと舞って、辺りは一面真っ白になる(本当!)

いっぽうのぷりんはまだそんなに抜けない
だいたいいつもばにらが先に抜けて、その後にぷりんの換毛期がやってくる
ぷりんも抜ける時は相当抜けるけど、毛質自体がそれほど柔らかくないのでブラッシング中も毛はそんなに舞わずにやりやすい

異常気象

100423.jpg
なんなんだこの気温の変化は!?
おとといはこんなにいい天気だったのに、昨日今日は冬のような寒さだ
石油ストーブ、まだつけてます

ゴールデンウィーク頃はいつもゴーヤやトマトなど夏野菜の苗を植える
そのための準備を今頃はもう始めてるんだけど・・・
今年は寒くてまだやってない
もちろん苗だって今植えるには気温が低すぎて早過ぎる

一体いつになったら暖かくなるんだ??

水元公園


今日は朝からいい天気!気温も20度以上になるとのこと
明日からまた雨マークが続く予報なので、今日は久しぶりに車でお出かけ

100421.jpg
場所は景色が綺麗な水元公園
東京都とは思えない風景が広がってます~

1004212.jpg
ところで
近頃「朝活」とか言って、早朝からヨガとかワークショップとか色んな勉強などをするビジネスマン&ウーマンが増えてるらしい
出勤する前に習い事をするそうだ
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
こんな本も近頃は売れているようで

ビジネスウーマンではないがちょっと真似して、ここ数日はいつもより30分早く起きている
これがなかなか良いのだ
朝は何かと忙しいので犬散歩も近所をクルッと回るだけだったのが、朝からしっかりウォーキングを兼ねた散歩が出来る
明日からはもう少し早く起きてみようかな~

1004213.jpg
早起きしたおかげでこうしてお出かけも余裕で出来るしね

それにしても今日は暖かいを通り越して暑いかも!
広い公園をお散歩したら犬達も息があがってきたので日陰で休憩

1004214.jpg

1004215.jpg
2匹並んで休憩中
タイルがひんやりして気持ちいいらしい(笑)

盲導犬とスターバックス

昨日、盲導犬に関するイベントのお手伝いに行ってきた
担当した役割は、トイレやイベント会場、ステージなどへの盲導犬と使用者(以下、ユーザー)のご案内と昼ごはんのガイドです
朝から終了までの半日を共に過ごします
ユーザーによって違いはありますが、私が担当した方はこの時手引き歩行という形でガイドしてくれるようお願いがあしました
手引き歩行【盲導犬の役割を、ガイドする者が引き受ける、という事です】
ユーザーの左には盲導犬、右にはガイドする者
仕事モードに入る盲導犬のハーネスはこの時一旦おろされ、リードに持ちかえられます
そのかわりにユーザーはガイドする者の左腕なり左肩なりを持ち(これも人によって違う)、移動する、というものです

ガイドは声で「○メートル先に下り(ただの 段差 ではなく上りなのか下りなのかを伝えるのも重要)の段差がありますよ」
「細い通路を通りますよ」
「上りのエスカレーターです」
などなど分かりやすく状況を説明しながら移動します

人間がガイド中、ユーザーは盲導犬のハーネスではなくリードを持っているので、盲導犬のお仕事はこの時は一旦お休みしてます
なのでこちらが充分に気を使ってガイドしないといけないのである意味大変な役割です(^_^;)

こういうガイドの仕事は今回で3回目なので以前よりはだいぶスムーズに出来たけど、まだ気が回らない部分もあり勉強になりました

会場にはスターバックスコーヒーがあった
スタバが大大好きなので^m^(あ~、ちょっとコーヒーでも飲みたいなぁ)と思っていたところ、
ユーザーさんも喉が渇いたのでコーヒーが飲みたい!とのこと
早速他のユーザーさんとガイドの、計人間4人と盲導犬2頭で入店~♪
もちろん盲導犬も問題なく入店出来ます

でわ早速何を飲みましょうか?となりますよね
スタバはご存知沢山の種類のドリンクがあります
一口にコーヒーと言ってもドリップコーヒーベースなのか、エスプレッソベースなのか?あらかじめ甘いものなのかそうでないのか
サイズも4種類あるし。。。
で、スタバのスタッフに声をかけたところ点字メニューがあるとのこと!!

すげぇ!さすがスタバ!

と思っていたら「すいません、ありませんでした」と言われガックリ(-_-;)

でも1人の女性スタッフがやってきて、メニュー内容を細かく説明してくれました
4種類のサイズのカップも持ってきてくれたので、ユーザーさんも実際に触ってみてサイズもドリンクも納得したものを注文できました
注文したドリンクはその女性スタッフが席まで運んできてくれるというサービス付き

未だに盲導犬を受け入れてくれない施設もあるという中、こんなに親切にしてくれたスタバ
やっぱスタバ最高だ♪

担当した盲導犬

フロントラインお得情報

日々の気温の差が激しい今年の春
ですが確実に温かい季節となっている

春、春といえばワクチンやら狂犬病やらノミダニさんの季節(>_<)

出費もかさみますなぁ・・・。

でも今年はフロントラインだけでもここで買おうかなと思っている



ペット健康便
【医薬品】フロントラインプラス ドッグ10kg未満3本入り 税込2920円



定価だと5145円なのが、今だとフロントラインプラス祭りだとかで2920円になっている
しかも送料もメール便が使えるので100円で済む
おっ得~~~!!


絶対病院で買うより安いよなぁ
頭数多い人とか大型犬なんかだと定価で購入すると(病院とかで)凄い金額になるもんね

ちなみにこの店は療法食も安くって、うちの猫は結石持ちなのでよく利用してます


満開の桜


近所の公園の桜が満開です
今年は菜の花の方がだいぶ早くに咲いてしまったけど、なんとか桜も間に合いました
ピンクと黄色と空の水色がとても綺麗です

100410.jpg
でも桜の木の足元には実は紫色の花も咲いてたりします
なのでこの時期はピンクと黄色と紫が綺麗な公園になります

1004101.jpg

1004102.jpg

1004104.jpg

1004105.jpg
しかし今日は暖かかった~!
ぷりんとばにらも家に着くころには舌を出してはあはあ言ってました

春だな~

100408.jpg
今日は1日天気も良くてよかったよかった

1004081.jpg
近頃、このブログの調子が悪い
新規投稿しようと記事を書いてると、途中で全部消えてしまう
なので、書きながら保存しながらを繰り返してようやくアップできる、という状態
せっかく書いても全部消えてしまって最初から書き直し、ってこともしょっちゅう
かなりめんどくさい!

何故だ何故だ!

おのずと更新も滞ってしまう・・・。

おNEWの一眼レフ本体

先日迎えた誕生日に新しい一眼レフを買っていただきました~
早速色々と激写
1003312.jpg

1003313.jpg

1003311.jpg

100331.jpg

1003314.jpg

100330.jpg

1003301.jpg

まあレンズは一緒なのでね

とりあえず操作性が良くなってストレスフリーなのが良いです!
液晶画面もD70とは比べ物にならないぐらい大きくて見やすいし、
なんたって本体自体が軽い!小さい!コンパクト!
D70って相当重くて大きかったんだな~と改めて実感
これで今までよりもっといろんな所へ持ち歩けそうです

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


