

浅草へ

DSC_1894-1.jpg
昨日はちょいと浅草へ用事があり、そのついでにごった返す仲見世通り~雷門を散策してみた

DSC_1885.jpg

DSC_1896.jpg
通りには、揚げまんじゅう、ソフトクリーム、焼きたて煎餅、団子、雷おこしの試食などなど、沢山の誘惑が!
どれも食べたくなってしまう
芋羊羹で有名な舟和が芋羊羹ソフトを売っていたので食べてみた
うまかったー

DSC_1898.jpg
雷門
とりあえず人が沢山すぎて身の危険を感じた(笑)

DSC_1900.jpg
人混みの原因はこの日行われていた東京マラソンも影響しているかと・・
写真じゃ分かりづらいがちょうど雷門の目の前がコースになっていて、沢山のランナーが走っていた

DSC_1907.jpg
そんな中になぜかムックを発見!!
間近で見るムックは若干薄汚れていた・・・・。
目玉も飛び出ているし、ちと怖い

DSC_1909.jpg
スタバで一息

DSC_1911.jpg
スカイツリー

近頃食べた美味しい物

最近は口コミグルメサイトの食べログで美味しい食べ物を事前チェックして食べに行く、というのが好きでよくやっている

最近食べて美味しかったものの写真

ゴールデンチーズバーガー
地元、船橋駅の近くにあるハンバーガー屋さんのチーズバーガー
大手チェーン店のハンバーガーショップは行かないけど、こちらは手作りの愛情こもったハンバーガーが食べられるとの事で入ってみた
普段はあまり食べない類のものだけど、久々のハンバーガーはとても美味しかった
隣にある極細にカットされたフライドポテトがこれたま絶品!
青のりがかかっていてカリカリしてとてもウマい!

目玉が特徴のハンバーガー
ゴールデンバーガー HP

プッタネスカ
お次はピザ
安産祈願で有名な都内にある水天宮の近くにあるお店
水天宮には行かなかったけど(地元で祈願してもらったので)、マタニティウエアのショップがこの近くにあるのでついてに立ち寄ってみたお店
このピザはプッタネスカといって黒オリーブとケイパーが乗っており、ピザであるけどチーズは乗ってない

菜の花のしらすのピッツァ
菜の花のしらすのピザ

ビスマルク
ビスマルクというこのピザは、中央に半熟卵が乗っている
半熟というよりほとんど生に近いトロトロ加減
それがソースとなってまたウマシ!

薪窯で一気に焼き上げる香ばしいピザ
PIZZA DA BABBO ピッツァダバッボ HP

牡蠣と野菜の天ぷら
これもまた地元、船橋駅近くにある店
隠れ家的蕎麦屋の虎智庵(こちあん)さん HP

これは牡蠣天そば
天麩羅の内容は牡蠣が4粒、カボチャ、ふきのとう、むかご

かけそば
本来のメニューだと牡蠣天せいろなんだけど、寒かったのでせいろでは無く、かけそばに変更してもらったのだ
このお店は去年の誕生日に連れてきてもらった店
塩から蕎麦粉から、何から何までこだわり抜いた蕎麦が食べられる
上品に落ち着いて食べられるけど、肩ひじ張らずに入れるお店

なにより、その誕生日の時に初めてココで牡蠣というものを食べ、牡蠣の美味しさに気付いたという記念の店でもある(笑)
牡蠣ウマー♪

妊婦は食生活に気を使わなければいけないんだけど、近頃はこうして食べ歩きにはまっている
子供が生まれたら身軽に動けなくなるもんね~
でもその分家で食べるものは気を使ったものをちゃんと食べてるから、きっと大丈夫なはず。。。?

母親学級

DSC_1824.jpg
バレンタインのケーキを焼いてみました
乳製品、バター、白砂糖無しのガトーショコラ風ケーキです
甘味はメイプルを使用
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る

こちらの本に載ってます

今日は市が行っている、初めて母親になる人の為の教室の日だった
今日で2回目
妊婦になるといろいろと食事の面で気を付けなければいけないことが沢山
非妊娠時とはまたホルモンや代謝などの面で違ってくるので、気を付けないと糖尿病になったり高血圧症になったりするらしい
なので今までより塩分も気を付けなきゃいけないし、糖分も同じ

甘い物、ケーキにエクレア、大福なんか大好きなのでホント、困ったもんだ(^_^;)
塩気でいえば、外食も大好きだからインドカレーやピザなんかも美味しい店があったら行っちゃうしね~
本当はラーメンだって食べたいけど、あの動物性脂肪と大量の塩分を考えたら怖くて食べられない!

そんで今日は持参した味噌汁の塩分濃度を測ってもらった
インスタントみそ汁がだいたい1%ぐらいだそうで、妊婦さんの理想は0.8%ぐらいまでが良いそうだ
我が家の味噌汁は0.7%だったのでこれは合格♪
デモンストレーションで栄養士さんが作ってくれた味噌汁を飲んだけど、我が家のと同じ塩分濃度でとても美味しく飲むことが出来たが、
他の参加者は「薄い」とか「これにお味噌足しちゃうな」とか・・。
でもちゃんと鰹と昆布の良い出汁の味がして美味しかったけどな~

そう、ようは出汁をちゃんととれば味噌は少なくても美味しい味噌汁になるんだそうだ

うちは今まで昆布出汁OR昆布と椎茸出汁がメインだったけど、これからは鰹や煮干しなどもちょくちょく使ってみようかな?と思った

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


