

犬連れ房総の旅

関東は未だ大地震のせいで混乱が続いてます
日用品やガソリンなどが手に入りにくい状態でこんな時に行くのもどうかと思いましたが、この連休は千葉の房総半島へ旅行へ行ってきました
出産前の旅行なのでどーしても行きたかったんだよな~


20日は午後から雨、21日は1日中雨という予報
遊べるのは初日だけということでマザー牧場へ行ってきた

DSC_1945.jpg
さすが房総半島!とっても暖かい
さすがに桜はまだだったけど、菜の花がとてもきれいに咲いてました

DSC_1947.jpg
春、って感じ~

DSC_1929.jpg

DSC_1936.jpg
菜の花畑の中で
小さな蜂が菜の花にむらがっているのでそこいらへんで「ブーンブーン」と言ってます(^_^;)

DSC_1942.jpg

DSC_1951.jpg

DSC_1955.jpg
とてものどかで、一瞬地震や原発の不安から解放されました
最近、余震や停電、放射能のことなどで多少ストレスがありましたがこれでぶっ飛びました
胎教にもいい感じ~♪

高速も一般道も、マザー牧場も帰りに寄った道の駅(普段は大人気で駐車場に入るのも大変らしい道の駅)もガラガラだった
ガソリン不足もあるし旅行どころじゃないもんねぇ

DSC_1984.jpg
マザー牧場内のドッグランで走るぷりん
ドッグランは小型犬用、大き目用、アジリティ有りなどで6区画(うち1つは貸切専用)に分かれてるんだけど、これもガラッガラ
一家族一区画、って感じになっていたので思う存分遊べた
気温が結構高めで上着がいらないぐらい暖かかったのでぷりんもすぐにバテてきたけど、年の割には(笑)相変わらず走るのが好きらしくボール投げにアジリティにと疲れ果てるまで遊んだ

DSC_2009.jpg
泊まったペンションは以前一度利用したことがあるところ
ペンションの目の前にとてもきれいなドッグランがあるペンションだ
過去の記事
前菜のキッシュ(写真右下)が美味しかった~!

DSC_2017.jpg
メインは豚のトマト煮
我が家の普段の食事は野菜メインの地味~な食事ばかりなので、ガッツリ豚肉!はちょっと食べるのが大変だった
だけどお味はとても良く美味しかったです!

食後のデザートもふわふわシフォンケーキにキャラメル味のクリームがかかったもので、こちらもとても美味しかったです

DSC_2026.jpg
翌日は天気予報通りの雨
しかも結構強く降っているのでこの日は目的だった道の駅に立ち寄り、昼ごはんを食べて帰ってきた
「道の駅富楽里とみやま」というところ
人気の道の駅もさすがにこの日はガラガラ
2階の「網納屋」という海鮮ものが美味しいと評判の店で、名物網納屋丼を食べる

DSC_2029.jpg
そして1階の直売所では房総郷土料理である太巻き祭り寿司をお土産に購入
ウサギやちょうちょ、どうやって作るんだろ???

とこんな感じで旅行は終了
旅行に行けたこと自体とても恵まれているんだよなぁ、とあらためて思った

米が無い!電池も売り切れ!



今日から我が地区でも輪番停電が始まるとか
当初朝の6時20分から3時間&夕方17時ごろから3時間とあったけど、朝の停電は見送りになったとか

でも停電になるのは時間の問題だよね
オール電化のおうちは大変だ

家じゅうの懐中電灯を調べたらこれだけあった
キャンプで使ってたものや非常用に用意してあったもの
電池も若干あったが4月いっぱい停電が続くとのことで、多分もたないだろう・・。

スーパー、ホームセンター、コンビニなどはすでに電池は売り切れ
どこにも売ってない

電池に限らず、保存の効く食べ物(カップ麺、パン、缶詰、お米!)などは売り切れ
ティッシュやトイレットペーパーも無い
大きなスーパーでもスッカラカンの棚が目立つ
客も殺到していて朝から大混雑

ネットで米を注文しようとアマゾン見ても品切ればかり
みんなお米買ってるんだねぇ


あー、いったいどうなるんだ~~~


こうなったら関東より西へ買い出しに行かねば!!

と思ってもガソリンさえ入れられない現状
開いてるスタンドにはものすごい行列が出来、道は大渋滞
でもほとんどのスタンドがもう閉まっている

千葉県でこれだもんなー
もっと北の被害が酷かった地域は水道ガス電気も使えないだろうし・・。

どうなっちゃうんだろ

でっかい地震!!

今日起こった地震
最初は小さくユラユラユラ
(あー、また地震だ)
しかしこれがなかなかやまない
そのうち揺れが大きくなって、今まで感じたことのない大揺れに!!

ぷりんもばにらも恐怖でガタガタ
ぷりんは怖くてオシッコをもらしてしまう始末



引き戸は飛び出てスタンドランプは倒れ、重いガラス製の電気の傘が揺れまくる
そのまま天井にぶつかって割れたら大参事だった・・・。怖っ!!

DSC_1915.jpg

大きな揺れはその後何度もあり、小さな余震もいまだに頻発

一時ガスが止まり、夕飯が作れないと思いコンビニに行ったら沢山の人
弁当が売れまくりおにぎりは売り切れ
コンビニの店員は忙しそうにレジ打ち&袋詰め

ここらへんは家が倒壊したとかなどの大きな被害はなかったものの、恐らく過去で一番の揺れだ

とりあえず電気もガスも水道も使えるので安心だけど、宮城の方などの被害は相当なもの・・・。
こっちの方がそうなっていたかもしれないと思うと恐怖だな
今回の事で大きな地震が来ると家の中がどうなるのか、ライフラインがどうなるのかが実体験として少しわかった気がする
放置していた災害グッズももう一度見直さねば

それと、ガラス製の電気の傘は交換しよう。。。。

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


