

犬たちと


我が家ではまだ犬と娘っこは接触させてません
絶対ペロペロ攻撃すると思うから(^_^;)

このサークルは1カ月ぐらい前に設置したんだけど、それまではベビーベッドをここに置いていた
普通なら犬をサークルに入れて、赤ちゃんをフリー(フリー?・笑)にするのかな?
でもうちは10年近くぷりんたちもフリーで過ごしてきたし、今更サークル生活させるのもなんだなぁって感じで、赤ちゃんの方をサークル内に入れてます
といっても全部囲ってあるわけじゃないし、ずっとサークル内にいるわけじゃないから閉じ込めてるって感じでは無い

ぷりんはこないだ一度だけ侵入したけど(外で嫌いな音がして怖くて避難していた様子)、それ以来入ることは無い
というか、あまり娘っこに関心が無い(笑)
ばにらはとても気になるみたいだけど絶対入らない
ちゃんとわかってるんだね~

そんなぷりんですが、8月に癌だとわかってからもう2カ月以上経ちました
先々週だったかな?
再び調子が悪くなりご飯の食いつきもかなり悪くなった時があった
せめて以前良く行っていた海の近くの公園へ・・・・、と早朝連れて行ったが歩くのも精一杯
大きな公園を抱っこして散歩した
家に着き車内のケージから出そうとするとぐったりしていた
あぁもうダメなのかな・・。

と思ったんだけどまた復活!

波があるんでしょうかねぇ
今日なんかも全然元気で、外の些細な音にもデカイ声で吠えまくり(^_^;)
ボールもガンガン走って追いかけ、「ガウ!!」と飛んでキャッチするほど
(3回ぐらいで終わりにしてます)

時たま心配させるヤツです

寝返り

DSC_3087.jpg
生後3か月半を過ぎた娘っこ
日に日に出来ることが増えてます

DSC_3093.jpg
おととい、ついに寝返りに成功!
一度成功したらもう寝返りばかり
嬉しい反面、うつ伏せのままでは危ないので目が離せなくなってしまいました
今までソファに寝かせておくことが多かったけど、もうそれもダメだね

今朝はうつぶせしたと思ったらこんなんしてテレビ見てました(爆)

DSC_3095.jpg
産まれた時にはフサフサだった髪の毛が、ここ最近薄毛に(^_^;)
散歩の時に寒そうなので帽子を購入~

でもって今日は近所の児童ホームでのマミールームというのに参加してきた
0歳児が集まって手遊びやらママ同士の交流、身長体重を測ったりするのだ
偶然、妊婦の時に行った市の母親学級で一緒だった方と再会!
予定日が1日違いだったんだよね~

うちの娘さんは体格大きめということが判明
将来、南海キャンディーズのしずちゃんみたいにならなきゃいいけど・・。(笑)

生後100日 お食い初め


今日、娘っこは生後100日目を迎えました
過ぎてみればあっという間だけど、やっぱりとても長い100日でした
この夏は出産、初めての子育て、ぷりんの癌、と色々あって精神的にかなりキツイ夏でした

もちろん子育ては楽しいし子供も可愛いけど、やっぱり生後2カ月ぐらいまでの間は良く泣くことが多く、
それも思い切り声を張り上げてオギャーオギャー泣くもんだから参りました(^_^;)
泣かれるのがホント怖かったなぁ

今では泣き方もだいぶ変わり、オギャーオギャー!!から「うえ~んうえ~ん」とか「にんにんにん」とか(笑)
泣き声がにんにん言ってるので泣かれても笑っちゃうんだよね~(^_^)
とにかく甘えた泣き声になっているので可愛いです

IMG_1341.jpg
散歩も以前のように行けるようになってきました
涼しくなってきたのと、ぷりんが全く病気を感じさせない体調なのでちょっと遠回りの散歩もできてます
まぁ以前の3分の1ぐらいの距離だけど

IMG_1351.jpg
今日は両親、弟夫婦に来てもらって「梅の花」でお食い初めをしてきた
鯛を購入するとお食い初め膳もサービスでついてくる
赤ちゃんを寝かせる布団も用意してくれて写真も撮ってすぐプリントアウトしてもらえる
とてもサービスが良いのだ
あ、赤ちゃん用のお箸ももらえたな~♪

IMG_1355.jpg
食べる真似~

IMG_1357.jpg
豆腐料理の梅の花、何回か利用してます
今日は豆乳のチーズフォンデュなんてのも出てきて美味しかった~♪
あ、でもって今日は私達夫婦の11回目の結婚記念日でもある
久々に外食出来てうれしかった!

IMG_1362.jpg
娘さん、途中ぐずったけど寝ちゃいました
お外ではまだ一度も本泣きしたことありません
でも帰りの車の中で泣きはじめ、家に着くころには久しぶりの大泣き
おなかが空いてるのと眠たいからだろうね
着替えてすぐに寝かしつけました(^_^)

色々あった100日間
やっと乗り切りました
きっとこれからも大変な事が出てくるんだろうけど、今以上にもっと楽しい育児になるんだろうな
と楽しみです♪

意味のある誕生日



今朝も早朝散歩!
ボール遊びで満足げなぷりん

今日はぷりんの11歳の誕生日

とても意味のある誕生日

実はぷりん、8月に病院での検査により癌と診断されてます
心臓付近に血管肉腫があり、これが結構大きくいつ破裂してもおかしくない状態と言われている
その時はもう11歳の誕生日は正直ムリかな・・、と思った

病院に連れて行った時はとても酷い状態で、大好きな氷や梨にも見向きもせず
泥のように床にぐったりとしていたぷりん

病院で見せてもらった文献にようれば、手術で腫瘍を取ったとしても余命2カ月ぐらいだと言われている
それなら衰弱させてしまう手術なんかしないで好きなことをさせてやろう、という判断で、
現在は落ちた心機能を補う薬だけを飲んでいる
そして散歩はダメで、安静にしているようにと言われた

が!

安静で散歩もダメな毎日なんて、ぷりんにとっては文字通り生きている意味が無い
薬のおかげで元気は以前と同じように戻っている
ボールをほん投げれば前と変わらず走ってジャンプして持ってくる(先生にNG出されてますが)
QOLってんですか?
それを考えたらやっぱり今までと変わらない生活を送らせてやりたい

散歩はもう長距離は無理だけど、近所を軽く歩くぐらいならいいでしょう
ボール投げだって回数は出来ないけど少しならいいでしょう

という飼い主の判断でさせちゃってます

ボール投げ大好きなぷりん
走って取りに行って帰りにパタっと・・・なっても本犬にとっては本望!?

とにかくあまり無理はさせないけど、以前と変わらない生活をさせたいと思っている

元気は有り余っているぷりん
食欲も旺盛なぷりん

まるで癌だとは思えないけど事実
だから一瞬それを忘れてイタズラに怒鳴ってしまう事もあるけど、頭の隅にはちゃんとそのことは置いてある

今日は誕生日祝いとしてぷりんの好きな、サツマイモ、リンゴ、梨を柔らかく煮てとろみをつけたデザートをあげようかな♪

ぷりばに猫’sの御用達

過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【10件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【10件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【14件】
2006年 11月 【15件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【18件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【30件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【23件】
2005年 11月 【25件】
2005年 10月 【26件】
2005年 09月 【27件】
2005年 08月 【11件】

リンク

プロフィール

ちゃこぶー

Author:ちゃこぶー
ぷりん&ばにら[コーギー]
くろすけ&ちゃろすけ[猫]
◎プロフィール
◎本家HPはコチラ

starbucks coffee

SHOP

リンク先:GREEN DOGトップページ


